見出し画像

自分の気持ちを可視化する

タイムマネジメント、エネルギーマネジメントがとっても必要な複業会社員ですが、そのマネジメントに必須のツールがありました。睡眠とか栄養のある食べ物とかそういうんじゃなくて(もちろんそれも大事)、何かというとそれはNotion


情報過多の時代に虚無感

会社のこと(ちょっと前に大きなミスをして凹んでいる私)、家のこと、家族のこと、そして複業のこと。それぞれにさまざまな情報が絡み合い、まぁなんと頭の中がごちゃごちゃなことか。そんなごちゃごちゃな頭で暮らしているから、毎日目の前に迫ってきたことを片っ端から片付けるだけで終わってしまう感。それがなんだか人生を無意味にしているのでは?(無意味というか、無意味に感じてしまう)虚無感ですね。

どうしたら充実感が得られるのか

私は、性格なのかなんなのか、一つのことに集中できず(大好きなことはゾーンに入るんだけれどね・・・)次から次と思考の邪魔をする行動に走ってしまう傾向があり、タスクを片付けたという達成感が得られない毎日を送っています(した)。逆にいうと、タスクを片付けるという充実感が私に取って大事なことなんだと気がつく。

続かないのよ・・・

「(手を使って)書く」ことが正義のような気もして、今まで何十冊と手帳やバレットジャーナルや、あれやこれやを試してみたものの、続かない。「書く瞑想」って本もあったと思うけれど、私にとって「書く」ことはやたら億劫なことだとこれまた今さら気がつく。そんな私にもできる、頭の中をスッキルさせるツールはないのかーいと探していたら、あった。それがNotion。

手で書くのは苦手だけどキーボードを叩くのは大好き

ただそれだけ。PCの画面を一日中見ていられるほどかなり不健康(モニターの前で動かない)な私は、キーボードでなら色々とページを埋めていくことができることを知りましたww
そして、このNotion。整理整頓がお得意。とっ散らかった色々な情報にタグをつけてくれたり、フィルターで整理してくれたり。もう至れり尽くせりです。

頭の中を可視化するとこんなに整うのか

まだ数日使っただけですが(え、そうなの)、自分が何にモヤモヤしているのか、そこに至ったイベントは何なのか、時系列で追えるのが面白いです。Notionにはたくさんのテンプレートがあり、有料のものもあるのですが、私は今回これを購入してみました。

2024年も残り4ヶ月というタイミングで買うのもどうかと思いましたけど、とっても楽しそうで、つい。毎日のジャーナリングが苦痛wwから快楽に変わるかも。

Notionおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?