見出し画像

ご挨拶

こんにちは、そして初めまして。
私は、静岡県袋井市にて10代向けのテックスクール/プログラミング教室
"Our-Academia"を運営しています大場康輝と申します。

教室を始めるきっかけ

「起業」は、中学生の頃から実現したい事の1つとして考えていたのですが、具体的なスケジュールや計画などはなく、高校・大学・社会人生活を送っていました。
そんな中、市内のプログラミング教室でアルバイトを始めました。仕事をしていく中で、教育方針や教材の内容、授業の構成などについて、教室の考えと自分の考えが異なることに気づき、解決するには自身で教室を運営することが最も良いと考え、数か月後には教室の立ち上げに向けて動き出しました。

準備は意外と順調に進む

教室の立ち上げ準備を開始して、まずは資金調達に着手しました。
本業の他に、単発のアルバイトや不要な物品の処分を通じて、貯金とは別にに開業までに100万円ほどの資金を確保しました。資金調達と並行して、賃貸物件をインターネットで調べたり、市内を車で走って物件を探しました。
2022年初めに駅前の物件を内覧し、仮決定しました。翌月には、賃貸借契約を締結しました。
教室の立ち上げを考えてから物件を決定するまで約4カ月ほどで、自分でも驚くほどのスピードだったと感じています。

開業へ

2022年3月下旬から、体験授業を開始しました。3~4月の体験授業には、4名の小中学生が参加し、参加したすべての生徒さんが入会・本講座の申込となりました。
以降も、体験授業の申込が月に1~3件程と、開業初年度としては順調なスタートとなりました。

そして、今年の4月で3年目となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?