天皇賞 本命発表

どうも、オウノミチです。

さて天皇賞の枠順も発表されました。

フルゲートではないものの15頭。

私の本線を挟むように、3番パンサラッサと9番ジャックドールとなっております。

そして怖いのが、12番バビット
考えれば考えるほど展開が読めません。



昨日の記事の通り、今回展開的にハイペースが予測されます。
馬場もパンパンの良が予想されます。
なのでノーザン系のイクイノックスシャフリヤールジオグリフダノンベルーガの4頭の中から勝ち馬を見つけたいと思います。



本命馬の発表


自信の本命

◎ シャフリヤール C.デムーロ



本命はシャフリヤールです。
前段階の人気では2.3番人気が予想されます。



皐月賞とのリンク


さて、天皇賞秋と言えば、東京芝2000m。

昔から皐月賞馬がリンクすると考えています。

ダービーよりも皐月賞。

例えば、ジェニュイン(2着)、ダイワメジャー、そしてエフフォーリア

天皇賞も皐月賞の様に緩みどころのない2000mを押し切れる、スピード豊かな馬が好走すると言えます。



で、シャフリヤールはダービー馬ではないか?



ですが、シャフリヤールの兄はアルアイン、皐月賞馬です。

この馬も皐月賞には使えたのでしょうが、完成度とノーザンの使い分けによりダービー一本のローテーションになったので不出走なのです。




安田記念とのリンク


さらに天皇賞秋は安田記念ともリンクしております。

ヤマニンゼファーアグネスデジタルダイワメジャーウォッカジャスタウェイモーリス

そしてディープインパクト産駒は安田記念直近10年で4勝。孫まで入れると5勝しております。


字面てきにはシャフリヤールを本命にするのが最も近いと思われます。



続いて、シャフリヤールの体調面ですが、イギリス遠征から直行で、1週前はCW併せ、直前坂路併せで、藤原厩舎の勝負調教。

また追い切りには福永騎手が3週連続で乗るなど気配も良さそうです。

ジャパンカップが目標とは言うものの、体調的にも問題なしと言えます。

逆にここを好走して、ジャパンカップで反動がきたりして。

なんてことも考えられます。


以上のことから、4強の中から、このシャフリヤールを選ばせていただきました。


明日以降は他の印をつけた馬を紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?