見出し画像

もえけん!vol.1内容紹介+α

こんにちは、もえけん!こと大阪大学萌研究会です。
さてさて文フリ東京36も今週末に迫ってまいりました!
内容紹介+αということで 先日、Twitterにあげた内容紹介に加えて、主宰(海綿なすか)のちょっとした感想、そして軽いあとがきを書いております!

内容紹介

【内容紹介①】 激論!萌え座談会2023
「萌えとは何か?今萌えはどこにあるのか?」を議題に、それぞれ己の“萌え論”を持ち寄り、熱く語り合いました。20ページ越えの“あつい”座談会!
参加者: 海綿なすか カピバラ ペシミ 松浦信 犬吠埼いつき+?
萌えオタク、エモオタク、イラストレーター……様々なオタクが「萌え」を語り合う!!

【内容紹介②】 三峰結華とメガネー内面、殻、アイデンティティ/松浦信
アイドル三峰結華は何故メガネを掛け替えるのか、メガネと彼女の関係についてライブ衣装、コミュから考察した論考となっております!
担当への愛があふれている!ここまで分析できるものか……!

【内容紹介③】 近付くが故に強調される溝としてのメガネ/くるみ瑠璃
Leafのノベルゲ「天使のいない12月」のヒロイン栗原透子、彼女のメガネ、そして「天いな」の魅力を語るエッセイ調の論考となっております。愛の溢れるキャラ紹介エッセイであると同時に、エロゲ評論エッセイとしても面白いものになっています!是非プレイしたい!

【内容紹介③】 かわいそうでかわいいハンバーガーちゃん/海綿なすか
「ハンバーガーちゃん絵日記」の主人公ハンバーガーちゃんの魅力について萌え要素に分けて語っています。海綿なすかの怪文書です。萌え萌えだけではなく、始めの方でハンバーガーちゃんという存在の特異性について述べてたり……ハンバーガーちゃんへのが伝わる!

【内容紹介④】 執事メガネ紹介&眼鏡レビュー/カピバラ・海綿なすか
コラボメガネや、ディティールにこだわったメガネを販売しているメガネ販売店「執事眼鏡eyemirror」の店舗紹介とハンバーガーちゃんモデルのレビューを掲載しています。普段執事眼鏡ユーザーの私が、メガネ萌え特集を企画して真っ先に思いついた紹介。掲載出来て本当に嬉しいです。執事眼鏡様には本当にお世話になりました!

【内容紹介⑤】 いま、萌えを考える/海綿なすか
何故、いつから、萌えは衰退したのか。 そして萌えの現在地について語る。
海綿なすかの萌え論です!萌えが衰退した「時期」「原因」そして今の「萌え」とは……?という問いに答えております!グーグルトレンドを利用した萌えの「ピーク」の推定、タイプ別の萌え分析が見どころです。

【内容紹介⑥】 複数化する 鑑賞者 と「嫁」概念 ──萌えの歴史と構造を“シチュエーション消費”の観点から/ペシミ
ペシミと博士の対談がついに実現。 対談形式で萌えの歴史と変化していくオタクの消費形態に触れながら、「シチュエーション消費」そして「萌えの構造」について語る。
オタク文化を四つのクラスターに分けた分類が画期的で興味深い。
またエモを研究するペシミならではの分析も見どころです!

【内容紹介⑦】 変態さんへのご提案 幻視される「物語」をめぐって/舞風つむじ
萌えが生き残るためには。『物語』という観点から萌えを捉え、萌えに縋ろうとする-変態さん-へのご提案。
現在「萌え」が衰退している訳を「物語」から詳細に語っている。萌えに縋る僕たちの希望は……?

【内容紹介⑧】 萌えをいかに語るか/松浦信
我々は萌えとどう向き合って行けば良いのか。 萌えについての評論を概観し、アニメ「恋愛フロップス」、メイドカフェから、萌えの限界これからについて語る。
萌えの問題、そして「限界」を見つめ、これからの萌えを考えている。メイドカフェの体験から語る萌え分析が個人的見どころです!

【内容紹介⑨】 萌えの将来は明るいのです!/森野鏡
萌えの将来はきっと明るい。萌えのこれまでのこれからについて
アニメのトレンドの変化から「萌え」について捉えた分析が見どころ!萌えはまだ終わってない……!

【内容紹介⑩】 失われた萌えを求めて~聖地巡礼から2.5次元まで~/三条しぐれ
「聖地巡礼」~「2.5次元」を通して感じた『不在』と実在についてのエッセイ
けいおん、ガルパンの聖地巡礼とアイマスのライブからキャラクターの「不在」について語る論考です。「MOIW」ライブ レポとしても面白いものになっています!

【表紙】イラスト/犬吠埼いつき


赤縁アンダーリムの女の子を書いていただきました!
アンダーリム&ピンクのセーラー服&白衣の組み合わせが萌えますね ミステリアスな微笑みが魅力的……!

【裏表紙】イラスト/ねこねこ


丸メガネの女の子を書いていただきました!
一見真面目そうな女の子だけど、ピアス付けてるのが萌えポイントですね どんな子なんだろ……?

あとがき

企画・編集・執筆を担当しました海綿なすかです。
「もえけん!」は萌研を発足して初の同人誌です。
この2023年、これほど「萌え」だけに特化して論じている同人誌はないのではないでしょうか。自信をもってお勧めします。
萌えが理解るひとも、分からないひとも、萌えを考え、そして萌えてほしい。そのきっかけとなれば嬉しいです。
これを読んで萌えを叫ぼう。(海綿なすか)

今回の企画・編集を担当しましたカピバラです。座談会にちょっぴり出演する程度ですが、今回のこの本は令和の時代になっても「萌え~」って言ってるオタクにも、「萌えって今言うか?」みたいなオタクにもぜひとも読んでほしい本です。そしてもう一度この世を萌えの世界に... 文学フリマ東京『か-22』でお待ちしています!
(カピバラ)

さいごに


大阪大学萌研究会「もえけん!vol.1」は今週末東京で開かれる文学フリマ東京36で販売いたします。場所はか-22(阪大SF研のお隣)です。是非お越しください!!萌えを語りましょう
(在庫に余りが出た場合後日boothでの販売も考えております!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?