特急やくも

およそはこれに書いた。もっと詳しく記す。いよいよ今年の4月6日には新型やくもが導入される。今は国鉄時代に造られた381系が主だ。新型やくもは4両編成を基本とし、全て11編成が導入される予定だ。
また今年の春の改正から、やくもは全車指定席になる。
自由席はなくなる。
6月末には完全に新型やくもへの置き換えが完了する見込みになっている。
では381系はどうなるの?完全に全て廃車されるの?と思われる鉄道ファンもいるかもしれない。
結論からいうと、新型のやくもが全て導入されても381系は残るようだ。これはJRがアナウンス済みだ。
ただし、今やっているリバイバル企画は順次終了する。
そのリバイバル企画は新型やくもが完全に全て導入される6月末で終了される。
が、ゆったりやくも色のやくもは具体的にいつ終了するかはアナウンスがされていない。
これは恐らく新型やくもが導入されても、44両だけで繁忙期等を捌けないということから、381系の様々な編成に変われるゆったりやくもを残すことにしたのだろう。
既存のやくもと新型やくもの基本は4両編成だ。
新型やくもは繁忙シーズン等は8両に増結される予定だ。
一方で381系やくもは4両編成から6両に、4両から3両に増結し7両にといったその時々の混雑状況等により大きく異なる。
尚コロナ前だと9両編成で走っていたこともあったそう。
このように新型やくもが走るようになっても、リバイバル企画は順次終わるが、381系のゆったりやくもは今より見られる回数は少なくなるだろうが、走る姿は見られそうである。
では、新型やくもと今のやくもの違いは何か?
まず乗り物酔いが新型やくもの場合は大幅に抑えられるということだ。
今のやくもは振り子式で、カーブに差し掛かっても減速する必要がない。車体が大きく曲がることから、乗り物酔いをする人達もいるくらいだ。とにかく揺れるのである。
自分はこの間何度か今の381系やくもに乗ったが、酔ったことは一度もない。
その今のやくもには、酔う客のために洗面台にはエチケット袋が置かれている。
新型やくもは振り子式ではあるものの、揺れも抑えているそうだ。
他に新型やくもと今のやくもの違いは、新型やくもには防犯カメラが設置されることだろう。
381系の今のやくもにも防犯カメラはあるだろうが、新型やくもには防犯カメラはきちんとある。
そして最後に、一番の違いはやはりコンセントの有無だろう。
今の381系やくも、国鉄時代に造られ2012年にリニューアル工事したとはいえ、車内にはコンセントやWi-Fiがない。それが故にスマホの充電や乗りながらパソコンといったものは出来なかった。
しかし新型やくもには全席にコンセントが設置される。その事でスマホの充電は無論、電車乗りながらパソコンといったものも出来るようになるのだ。
このように新型やくもと今の381系やくも、昭和と令和を感じる事がまだしばらくは出来る。以下新型やくもと381系やくもの妄想やり取りである。以下旧やくもが381系、新型やくもが273系やくもである。381系はゆったりやくもとする。
旧やくも『4月6日から273系が走るようになるんやなあ。わしもこれまでやな』
新型やくも『先輩、確かに4月6日からは私達が走りますが、6月末でリバイバル車両終わるようです。私達だらけになっても、先輩はまだしばらく走る機会があるそうですよ。』
旧『ほんまけ?せやけど緑やくもなんかこの前復活したばかりやないか。それを思うとわしもいつクビ宣告されるか、毎日が怖いわ。』
新型『先輩、落ち着いてください。先輩はまだしばらく残るようですが、国鉄リバイバルやスーパーやくもリバイバル、緑やくもは6月末で終了となるようです。でも私達にはまだ先輩が必要なんです。というのは、私達は全て11編成しかありません。とても繁忙期等の際にうまく利用客捌けるかどうか。先輩はコロナ前の繁忙期なんか9両で走ったこともあったんですよね?私達は増結したら8両が最大なんです。』
旧『まじかよ⁉️そういえば、コロナ前は9両で走ったこともあったな。コロナ騒ぎになってからは基本の4両から増結し、6両.7両編成がわしらの繁忙期やからなぁ。』
新型『それに私達が検査するとなった時に、先輩がいないと困りますからねえ。』
旧『273系おおきに。まぁすぐにクビ宣告されるよりはましやな。仲間はおらんようになるけど、わしは老体にムチを打って頑張るでー。まだまだお前らに負けられへんからな』
以上が273系やくもと381系やくも(ゆったりやくも)、との妄想やり取りである。

273系が完全に全て導入される6月以後もこのゆったりやくもは残り、走る場合がある。
気分悪くなった際のエチケット袋が置かれている。
ゆったりやくもならぬ、ぐったりはくもと言われることも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?