見出し画像

バンドザウルスという優しい世界!

皆さん、こんばんは。おうみんです。最近はずっと、おうみんがkindle作家になるまでのプロセスを公開していましたが、久々に「NFT」「WEB3」ネタです❗️

非常にホットなネタなので書かずにはいられない衝動にかられ...🤣

ところで、皆さん、「バンドザウルス(band zaurs)」という言葉を聞いたことはありますか❓

西野亮廣さんVoicyを聴いている人や西野亮廣エンタメ研究所のメンバーさん(以降は「サロメン(オンラインサロンメンバーの略です)」と言いますね)は言わずもがな!だと思いますが、「NFT」「WEB3」界隈に足を突っ込んでいる(こら、言い方に気を付けて!)人数が大体16,000人程度って言われているので、まだまだ知らない人も多いんじゃないかなぁと思い、1人でも多くの方に知ってもらいたいなぁとnoteを書いています❗️

■バンドザウルス(band zaurs)とは!


まずはここですが、西野亮廣さん(以下西野さんで統一)が2月頃にご自身が説明されていた内容を以下まとめています。

・「バンドザウルス」とは西野さんが結成したアイドルバンドだが、恐竜をコンセプト(恐竜マスクをかぶること)にしてしまった為、結成時メンバーが一人も集まらなかった。

・メンバーは集まってないが、バンドの公式Instagramはチャッカリと立ち上げてしまった。

・しかし、アップする写真が無いので、「チムニータウンDAO」というNFTを待ち合わせ場所としているコミュニティーの皆さんにお願いして、AIアートで「バンドザウルス」のアーティスト写真を生成してもらうことにした。

「アーティスト写真は『撮る』時代じゃなくて『生成』する時代だ!」とかなんとか、説明したそうです。ここテストに出ますね!

・そんなこんなで「バンドメンバーはゼロ!楽曲ゼロにも関わらず、毎日Instagramに最新のアーティスト写真がアップされ続けている」という変態的な展開を見せているのがバンドザウルスとのことです。

ちなみに、2023年4月19日現在フォロワーさん16,000人もいると言う驚異!

※こちらがバンドザウルスのインスタです!

ここで3つ、このコミュニティ独自の用語をご紹介します。

「肉」=バンドザウルスのファンの皆さんのこと!

「ガチ肉」=バンドザウルスのコアファンの皆さんのこと!

「肉活」=バンドザウルスを応援すること!


ここまで読み進めて頂いた時点で、何?これ宗教?こわー!とかキモイ!とか思って離脱してしまう方がいるかも知れませんが、今回の本題はここではないので、もう少しだけ我慢して下さいね❗️お願いいたします🙇‍♂️

ということで、西野さんに関する情報は以下リンクを貼っておきますので、興味のある方はクリックして下さい。興味ない方は読み飛ばして下さいね。

西野さんのVoicyです!

毎日更新されています。バンドザウルスの話も出てきますが、ビジネスやエンタメ、最新のテクノロジー等、学びしかない放送は必聴です。

西野亮廣エンタメ研究所というオンラインサロンです

こちらも毎日2,000文字から3,000文字の投稿が配信されます。オンラインサロンって何?って思われている方は、月額はたった980円なので、少しでも気になる方は一旦入会してみて、あれ?と感じたら速攻辞めてください。

さて、ここからが本番です❗️

今回の主役は3名正確には1名と2つのグループです。

まず、お1人目株式会社CHIMNEY TOWN(チムニータウン)という会社でインターン生として働いている「たけだななさん」というとってもキュートな女性です。

ここからは愛称としてななちゃんと呼ばせて頂きますね❤️

このななちゃん、アピアランスは昭和のアイドルのような雰囲気なのですが(褒めてます❤️とっても可愛いです)、とにかく明るく元気が良くて、行動をしまくっている方です。

スタエフ(Stand.FM)でも配信をしていますが、先日、厳しい審査を通過し、Voicyのパーソナリティになってます。本当におめでとうございます㊗️

人となり現在取り組んでいること、そしてこれからやりたいことなどはななちゃんのVoicyデビューとして自己紹介をされているので、こちらを聴いて頂けるとその人となりや現在地が分かると思います。

ななちゃんVoicyです

そして、ななちゃんは今「NFTプロジェクト」のプロデューサーをしており、誰も答えを知らない謎解きチャレンジしています。

その挑戦を支えているのが、前述の「CHIMNEY TOWN DAO(チムニータウン ダオ)」というNFTを待ち合わせ場所としているコミュニティーの皆さんです。

CHIMNEY TOWN DAOのことを略してCTDと呼んでいます。

そして、このCTDにはななちゃんをリーダーとして運営側で活躍している方々と、クリエーターとして参加している方々がおります。クリエーターって何のクリエーターって思うかも知れませんが、AIアートのクリエーターさんです。

厳密に言うと西野さんの影響でNFTやDAOという世界に興味を持った方々が山ほどいて、その中に、AIアートのクリエーターさんもいると言った方が正確かも知れません。

そのAIアートのクリエーターさんってどんな人かと言うとななちゃんも言っていますが、主婦さんであったり、会社の部長さんだったり様々❗️

そして、ななちゃんCTDの運営スタッフAIアートのクリエーターさんが協力して、バンドザウルス子供の時の様子バンドザウルスミニとして、AIアートとして生成してからNFTにして、毎日オークションしているんですよ!

かなり横文字多かったですね。ごめんなさい🙏

分かりやすいように、実在のグループで例えると、もう解散しましたが、SMAPというグループで説明しますと、キムタクや中居くん、ゴローちゃんやシンゴちゃんの画像をAIアートとして生成し、採用された作品がインスタ毎日公開されています。

そして、キムタクや中居くん、ゴローちゃんやシンゴちゃんの子供の頃の様子をイメージしてAIアートとして生成し、採用された作品をNFTという未来の技術でコピー出来ない画像にした上で、毎日オークション販売しているという感じです。

⬇️大切な仲間のタニタクさんが、ご自身の作品が採用された時の様子をnoteで公開してます。

NFTに興味を持ち、AIアート何度も何度もチャレンジをして、ようやく採用された時の喜び自分が生み出した子に名前を付けてくれる名付け親さんへの感謝、そしてオークションが始まったとしても入札が入るかどうかの不安CTDの皆さんタニタクさんの仲間の応援への感謝感謝×感謝×感謝の内容に感動しました。

ちなみにおうみんは、このタニタクさんのオークションの流れを見て、オークション自体の流れを初めて知った位のNFT初心者です。

そしてこのオークションの存在自体を教えてくれたのは石川県のサロメンのボス的🤣な存在であり、みんなの応援団長応援のプロであるここさんという大切な仲間です。

ここさん、本当にありがとうございました!

そして、この経験を通して、おうみんは初めてオークションに参加することが出来ました。

【バンドザウルスのNFTの購入サイト】

を是非観てみてください。とっても可愛いバンドザウルスミニと出会えると思います。

このオークションは、毎日21:00に始まり翌日の20:59で終了するのですが、終了前ぎりぎり入札があると5分間延長になるという本当に優しいシステム!をオークションが終わった後で知ったおうみん...でした😭

姑息なおうみんの初オークションは落札ならずでしたが、最高にワクワクする時間でしたのでご紹介しますね❤️

先ずは、おうみんが出会ったバンドザウルスミニがこちらです。

めちゃくちゃ可愛い❤️

めちゃくちゃ可愛くないですか?
メガネも可愛くてピアノを弾いていて・・・

まだ誰も入札をしていなかったので、0.01ETH(=イーサリアムという未来のお金です)を入れました❗️

初オークションです❗️ドキドキ💓

するとすかさず、CTDのメンバーAIクリエーターさんでもあるモカとミルクさんという方がこんなツィートをしてくれてました。

素敵な紹介ありがとうございます😊

※その時点では「モカとミルクさん」という方と面識はなく、どう呼んでよいかも分からない状況でしたので、ご挨拶をさせていただいた所...

本当に泣けて来ました😭

泣けますよね😭 西野さんやななちゃん、CTDの皆さんへの感謝の言葉、そして、沢山の方が注目して入札してくれることへの感謝の気持ちも...

そして、名付け親であるたかたかさんもツィートをしてくれてます。4回目の名付け親だそうです。

ナイスネーミングセンス👍

そうです。この子の名前はNOCTURNE(ノクターン)、日本語では夜想曲...なんとも素敵な名前ですよね。

ここからは、おうみん以外の方も入札に参加してくれて、20:55頃に4回目の入札として、0.0666ETHと投入...

姑息なおうみん🤣これで落札と思ってました!

そして、オークション終了とおうみんは思っていた21:00迄見守ってから離脱しました。

が、しかし、先程お伝えした通り、ぎりぎりの入札があった場合は5分延長があり、そこからさらにお2人が入札してくれて、見事に落札された方は、何と0.10029ETHノクターンちゃんを迎え入れられたスターチスさんです。

スターチスさん本当におめでとうございます

そして、モカとミルクさんからな素敵なリプが!

何度も何度も繰り返し生成を😭

皆さん、どうですか?何とも優しい世界と感じませんか?

関わる人がみなそれぞれに感謝し合っている世界!これがNFTとAIという最先端の技術を掛け合わせて生成されているバンドザウルスという世界です。

最後にこのバンドザウルスという一大ムーブメントを、全く違った角度から思いっきり楽しんでいる大人たちがいるので、併せてご紹介をさせて頂きます。

それは、知る人ぞ知る....ダサザウルスです。

#ファンキー無糖さんです!


そして、気分が落ち込んだ時にはこちらのnoteをどうぞ。確実にLook Upします!

DASA SAURUSさんnoteです。

どうですか?みなさん、めちゃくちゃダサイでしょ!

このダサザウルスというムーブメントは、石川県のサロメンさんのボスここさんの親友であるナコさん石川県の愉快なサロメン達で作られていますが、どの写真もAIアートではなく実写なんですよ。

もう最高ですよね。いやダサイコウです!

勘が良い皆さんならばもうお変わりだと思いますが、このダサザウルスバンドザウルスオマージュとして展開されていますが、気が付けば、本家を超えるムーブメントになっているのでは...と感じています。

何故なら、昨日4月18日には、西野さんダサザウルスのファンキー無糖さんご対面!

ダサカッコイイ👍

西野さんに「ダサイ」と言ってもらうという奇跡が起こっているからです。

おくだまさん、間違いなくダサイです!

でも、ダサカッコイイです👍

バンドザウルスならびにダサザウルス今後の活動から目が離せないですね!

最後の最後に、本日4月19日は、西野さんの最新著書「夢と金」の発売日です。

札幌の紀伊国屋書店です👍

おうみんも早速1冊は書店の応援として札幌の紀伊国屋書店でゲットしています。

待ちに待ってました❗️

感想は各種SNSとアマゾンのレビューでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?