見出し画像

今さらですが、自己紹介をさせて頂きます!

みなさん、こんばんは。おうみんです。

今回は改めて自己紹介をさせて頂こうと思っての投稿です。私のFacebookで投稿した内容に加筆修正をいたしました。

Facebookでの自己紹介、実に巻物のような長文(4,500文字以上)だったのですが、投降後すぐに、Facebookに長文で投稿することのデメリットを教えて下さった心優しき方がおり、大反省の上で、こういう自分自身についての発信はタイムラインなどへ流れたりしない、ブログやYouTubeですべきだったと学ばせていただきました。

さて、少し長いですが、私の他の投稿を読んでいただいて、私に多少でも興味を持ってくれた方がおりましたら嬉しいです

まずは、改めて自己紹介をしようと思ったきっかけですが、自分の投稿内容を振返ってみると、

良く言えば、バラエティーに富んでいる!でも言い方を変えれば、取っ散らかっている!と感じたからです。

Facebookの中には昔から私のことを知って頂いている方もおりますが、最近出会った方も多数(しかもオンラインのみの場合多数)なので、どんな背景があって今の投稿に繋がっているのか、また、私が何を目指しているのか(そんなエラそうなものでなないですが、少し整理出来ればと思った次第です。

とは言え、皆さんの貴重な時間を考えると、私の自己紹介に与えられてる時間は決して長くはないですよね。ここまでの54年間の人生をできるだけギュッと凝縮していますが、やっぱりそこそこの長さなので、私に興味を持って頂ける方だけ、この先を読み進めて頂けると嬉しいです❤️

◇バックボーン

1969年1月22日、札幌で、南札幌分教会という天理教の教会に生まれました。兄弟は弟1人ですが、従兄の兄が私が生まれる前から教会にいたので3兄弟として育ちました。

弟・兄(従兄弟)・私

リアル宗教家庭!

小中は札幌で過ごしました。中学校では永久幹事を拝命、ずっと同窓会を続けていましたが、(最近はサボってるなぁ)また、頑張ります。

左でマイク🎤を持っているのがおうみんです!

高校からは奈良県天理市(おぢばと呼ばれる天理教の本部がある街です)で寮生活がスタート!散々厳しい寮生活を経て、大学でも寮生活を選ぶというかなりの変わり者でした。

高校3年生の時の寮の仲間との記念写真

バリ天(バリバリ天理教の略)と呼ばれるくらい天理教大好き天理教ってどんな宗教?って聞かれたら、私を見て下さい!と言える様な生き方を目指して走り続けていました。

まさに!

おぢばに育ててもらいました!

◇前世

天理教の教えにも「生まれ替わり」いわゆる「輪廻転生」という考えがありますが、「前世はコロンビア人」と本気で信じています

1993年1月~1995年6月までの2年半南米のコロンビアにある天理教コロンビア出張所「日本語教師」兼「青年(何でも屋さん)」をさせてもらいましたが、当時世界で最も危険な国と言われていたコロンビアで、その時代、「最もコロンビアを愛し、コロンビアに愛された日本人だ!」と自負しています。

コロンビア🇨🇴ののど自慢に出るはずが😭

たぶん間違いないです!

おかげで、

スペイン語 は今でも話せますし・・
アンデス音楽 のケーナという笛も吹けますし・・

コロンビア🇨🇴から来てくれた仲間と!


サルサ というラテンダンスも踊れます!

帰国後は、外国人を見かけると声を掛け、家に招待をしたり、勝手に観光案内をしていましたが、これは今でも続いています。

これは後で出てくる多言語の仲間の送別会

国際交流というライフワークが始まりました。

まさに、

コロンビアに更に育ててもらいました!

◇ファミリー

父は39歳で他界私は11歳でお別れとなりましたが、現在は母1人、妻1人、一男三女に恵まれました。

父の葬儀の時の写真です

コロンビアから帰国後に、英会話教室の営業をしていた時期があり、ラテンパワー全開だったので、その頃以降に出会った人には、

ラテンの貴公子!
セニュール!

と呼ばれていました。ファミリーネタは結構人気(自分で言うな!)、誕生日や家族イベント含め、皆さんに子供達の成長を見守ってもらったと感謝しております。

家族の誕生日はお手製ケーキ🎂でお祝いしてました!
三女の中学卒業記念に関西にある妻関係のファミリーと

その後、2004年に今の会社に入社、決して語学をアピールした訳ではないですが、いつしか多言語部署の責任者となり、外国人を束ねる酋長のようだと、上司からは親しみを込めて、

酋長 と呼ばれています。

ブラジル🇧🇷へ帰る仲間をお見送り😭

今の会社では、めちゃくちゃ仕事はしましたね。言葉を選ばずに言えば、家族を省みず・・だったと思いますが、少ない自分時間は全て、教会の用事や家族のためにと動いていたので、自分なりには家族にも満足されていたと勘違いしていました。

◇前々世

今の会社の関係で、2014年12月~2015年2月までの3ヶ月間2018年9月~2020年10月までの2年間ベトナムのホーチミンで過ごしました。ここで「前々世はベトナム人だ!」と確信し今でも信じています。

そして、その時代、「最もベトナムを愛し、ベトナムに愛された日本人だ!」と自負しています!

ホーチミンで人生最大のモテ期が🤣
ホーチミンのおうみんファミリー!Sushi WAGAO


たぶん間違いないです!

まさに、

ベトナムに更に更に育ててもらいました!

ベトナム語は難しいですがめげずに続けています。

そして、ベトナムで受け取った恩を恩送りとしてお渡ししたいと色々な活動をしております。

札幌ベトナム交流会では理事をさせて頂いております。

ベトナム🇻🇳の仲間たちとBBQ🍺

そして、毎週1回

水曜日の日本語教室としてベトナム人の仲間たち日本語の勉強をしております。

ベトナム🇻🇳の仲間たちとワイワイ!

この教室の様子をまとめて、なんと!
人生初のkindle本を出版!

異国からの挑戦者たち!是非どうぞ!

◇オンラインサロン

このベトナム滞在期間にコロナがやってきました。人とのオフラインでの繋がりが極端に制限されて出会ったのがオンラインサロンです。先ず初めに入ったのは、

西野亮廣エンタメ研究所!

です。あれから数年経っているのに、未だにオンラインサロンって何?怪しい?宗教?みたいなことを言う方がおりますが、

リアル宗教家庭で生まれ育った私からすれば、西野さんのオンラインサロンの優しい世界と学びの宝庫には目から鱗!本当に衝撃でした。

逆に、リアル宗教をしている者たちは、【私も含めてですが】自分が関わっている信仰や宗教の、想像以上に閉鎖的で独特な世界だけで生きていくのではなく、自分が知らない世界に対しては、知る努力を怠らず、学びを続けなければ、少し厳しい言い方ですが、それほど遠くない未来に淘汰されてしまうのでは、と考えております。

その後、2020年8月頃から西野サロンで出会った仲間たちで出来た小さなコミュニティで活動を開始

キラキラ荘⇒キラキラ村へ進化した上でクローズ

ここで、今でこそオフラインの仲間にもたまに呼ばれる

おうみんというニックネームを付けてもらいました。

そして、

SRC
みんなのお家2.0
FitnessArk

等々、もう本当に熱狂的に楽しみましたし、今も熱狂的に楽しんでいます!特にFitnessArk(FA)は、今でも私のライフワークに大きく関わっています。
FA
おざにぃ船長のスタエフです。

おざにぃ船長とかずマックスと!

一方、西野サロンでの活動は、クラファンこそ応援をしていましたが、基本は読み専門、札幌近郊や北海道内のサロメン(サロンメンバーの略です)には誰にも会う事はありませんでした。

そんな距離感の中、ここで転機が訪れます。

キラキラ村の大切な仲間である生野さんが、

生野さん、生(ナマ)さんと呼んでます。

他社貢献で有名な髙橋社長西野さん作の絵本「えんとつ町のプペル」プレゼントするクラファンをしており、その投稿を見て、生野さんの大切な仲間ならばポチらねば!とポチったことが縁で、高橋社長のVoicyを聴きだしました。

まさか、大分に行く事になるとは🤣

そして、その時に髙橋社長勝手に応援されていたのが、北海道恵庭市

ラーメン華門というラーメン屋さんをやっている岡元さんでした。

札幌からこんなに近い所に、とんでもなくすごいサロメンさんがいることを知り、居ても立っても居られず、昨年のGWに岡元さんにご挨拶をしたのが、札幌近郊のサロメンとの初めての出会いでした。

スナック髙橋inスナック華門!最高でした!

帰りに岡元さんから、

セトサロを頼むよ!と力強く握手をされ、その晩に入会、

更に、西野さん系のサロン

タムココサロン
小谷家族

等にも入会、現在もわずかながらでも応援を続けております。

そう言えば、先日は岡元さんをお話しする機会があり、8月21日ラーメン華門で行われるスナックセトちゃんにも参加表明をさせて頂きました。

セトちゃんとの出会いで人生の幅が広がりました!

あちこちで、活動を拡げる中で、

世界の応援団長!

というキャッチフレーズも浸透して来ました。

さーて、ここからはまとめに入りますが、私が目指している世界を一言で言えば、

世界平和です。

天理教的には、

陽気ぐらしと言うのですが、私はこの

世界平和という言葉が大好きであちこちで使っています。

今の時代、「世界平和」を目指しているって誰かが言っていたら、ちょっとおかしいんじゃないの?位に思われるかも知れませんが、いたって本気です。

そして、バックボーンには天理教はありつつも、西野さん田村さんセトちゃんホームレス小谷さん、そして、髙橋社長を応援しているのは、単純に笑顔の総数が増えるからと考えているからです。

その他、鴨頭さんホリエモンさんなども心から尊敬しており、その生き方から学ばせて頂いております。

「巨人の肩に乗る」とか「あやかる」とも言われますが、笑顔の総数が増えれば、私が目指している世界平和に確実に近付くと信じているからです。

そうそう、応援と言えば、スタエフで出会ったテツサノ校長がやられている

キズキノ學校も、とんでもなく、学びが多く心豊かな仲間が集まっているコミュニティなので、絶賛熱狂中です。

SCOP文化(創造・挑戦・応援・称賛)を拡げていきます!

また、現在Facebookでお友達となっている方々のたぶん3分の1くらい多言語のメンバーか海外在住なので、特に地球の裏側のコロンビアベトナムでお世話になった方々に、私は相変わらず元気だよ!ってことを伝えたいのと、折角、国内旅行で行ってみたい所ランキングでは常に上位の北海道に住んでいるので、雪国のことや札幌のことを伝えたいと思い、

定点観測的にも投稿しています。

ということで、引き続き、笑顔の総数を少しでも増やすために、貸して頂いているこの身体と命を、

他社貢献 な心で
国際交流 を通し、
世界平和 を目指して

使わせてもらいますので、みなさん、あちこちでよろしくお願いいたします。

最後に私が発信しているメディアもご紹介いたします。

■Facebook
https://ja-jp.facebook.com/atsuta.oumi/

■インスタグラム
https://www.instagram.com/atsutaoumi/

■twitter
https://twitter.com/datsuta1

■Youtubu(セニュールおうみんチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCqzfY82psxvdD4jNpMH0V-A

■スタエフ:Stand.fm(ラジおーみん)
https://stand.fm/channels/608bee7626f6f56b243941cf

■note
https://note.com/oumin

■kindle本(異国からの挑戦者たち)
https://amzn.asia/d/0lbTdGj

■TikTok
https://www.tiktok.com/@datsuta?_t=8dKQ66tNkmu&_r=1

■NFTのウォレット(OpenSea)
https://opensea.io/0xa381fcfc0be98493ad37e8e2ab894e96248b911d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?