見出し画像

AIイラストの利用に関するおーみの今後の方針について

 先日、アメリカのほうで、AIには著作権が認められない、という結論が出たとのことで、AI生成物に対して逆風が吹いている状況であると思われます。

 その中で、これまでにおーみもAIで生成したイラストを多々利用してきましたが、やはり創作者として、そこはきっちりしていかないといけないな、と考えています。

 正直、お金はないです。イラストレーターさんに依頼するだけのまとまった報酬を捻出するだけの金銭的体力が、いまのおーみにはないです。
 だけど、それを口実に、イラストレーターさんの仕事を奪うようなムーブメントを作り出すことに、おーみが関わってはいけないな、と考え直しました。

 なので、今後は基本的には、できるだけAIイラストを使わないようにしていきたいと考えています。

 とはいえ、いきなりスパッ! と全部が全部使いません! とはできないところもあります。

 そこで、「ここは早急にやめます&こういったことでは使いません」「ここは資金ができたら後日差し替えます!」「ここだけは使わせてください!」といった感じで、以下のように、場面場面で使い分けしていきたいと考えています。

【AmazonKindle配信の表紙】
「しばらく使わせてください(資金でき次第順次差し替え)」
 すでに配信済の作品については、表紙絵を頼む資金ができましたら、順次差し替えます。一方で、今後配信予定だったものについては、表紙絵を頼めるだけの経済力ができるまで、配信は控えるようにします(あるいは仮の表紙を作るかですが、中途半端に出すよりは、きっちりとイラストも作ってもらってからにしたいな、と)。

【ノベルピアの表紙】
「早急にやめます」(目標2/26まで)
 ノベルピアからも、著作権が作者にあるものを使用するよう案内されておりますので、ここはもう完全にAIで作った表紙絵はカットします。

【ファンボックスやCi-en、動画投稿サイト等のサムネイル等】
「順次差し替えます」(目標2/28まで)
 主に風景写真となるかと思いますが、差し替えていきます。また、今後の投稿ではAIイラストは使いません。ただ、すでに投稿した記事や動画のサムネイル、記事中や動画で使用しているAIイラストについては、差し替え作業の手間があるため、据え置きでご容赦いただけると幸いです。

【ファンボックスやCi-enの会員カード】
「順次差し替えます」(目標2/28まで)

【ホームページでのAIイラストの使用】
「順次差し替えます」(目標2/28まで)

【PixivへのAIイラストの投稿】
「これまで通り投稿させてください」
 Pixiv自体が、AIイラストの投稿を認めている(ちゃんと投稿時にチェックをつける項目がある)ので、ここは数少ない、「こんなものが出来上がったよー!」とAI生成物を展開する場として、引き続き使わせてもらえれば、と思います。
 ただ、Twitterへの更新ツイートは上げないようにします。
 どんなAIイラストを生成しているのか、気になる方は、Pixivのおーみのアカウントをフォローしてもらえればと思います。

【その他SNSへのAIイラストの投稿】
「投稿は控えます」
 各SNSで、明確にAIイラストの投稿についてポリシーを発表したなら別ですが、そうでなければ、投稿は控えておきます。

 ……ざっと、こんな感じでしょうか。

 まとめると、Kindleで配信済のものについては資金でき次第差し替え、Pixivはこれまで通り投稿、その他のものについては差し替え&今後はAIイラストを利用しない、ということで、やっていきたいと考えています。

 よろしくお願い申し上げます。

記事を読んでいただきありがとうございます!よければご支援よろしくお願いいたします。今、商業で活動できていないため、小説を書くための取材費、イラストレーターさんへの報酬等、資金が全然足りていない状況です。ちょっとでも結構です!ご支援いただけたら大変助かります!よろしくお願いします!