見出し画像

【駄文】日本レガシー選手権・春と第26期レガシー神決定戦の感想【UB強すぎ】

初めまして

かえかえという名前で関東でレガシーを遊んでいます。
強いデッキ握ってたまたま運よく勝ったのでいつか振り返ることもありそうだなと思い調整のメモを残そうと思います。
運よく日本レガシー選手権・春16位、第26期レガシー神決定戦top8に入りました。
レガシー歴は浅く特別プレイングが上手いとか構築が良いとかそういったものは残念ながらありません。
プレイングやinoutなどを求めて見に来ていただいた方大変申し訳ございません。
その辺はurb氏やkiyoagro氏など文章が読みやすくて強くて沢山書いてある記事をおすすめします。


UBスキャニメイターという選択肢

個人的にさっさと上手くなるにはうまいプレイヤーを真似しろというのがゲームで今まで感じている事で約2年ほどプレイの上手い関東の強豪レガシープレイヤーのデッキを丸パクリ参考にしています。
たまたまですがタカノシゲキ氏やMOパンダ氏などと交友関係があり、色々聞いたりしております。
タカノシゲキ氏と話をしていて、UBデッキ強くない?という話になっていました。
第25期レガシー神決定戦があったころにUBスキャニメイターが話題になってその後からほぼこのデッキを握っています。

日本レガシー選手権では環境の中心ということもあり、このデッキ以外を握る選択肢はありませんでした。

平日大会など戦績をなんとなく管理していましたが概ね6、7割くらいの勝率が2,3か月続いておりそろそろ禁止でてもおかしくないなと思っていますが、ギリギリ生き延びています。

レガシー選手権のデッキリストについて

日本レガシー選手権開催前にTCに行った際にタカノシゲキ氏に助けを求めて軽く話をし、微調整をしました。

調整前

土地が基本地形無し8フェッチ、サイドの除去が四肢切断2枚のリストとなっていますが調整の結果下記となりました。

話した内容として覚えているのは

  • 赤単プリズン相手月で詰むの避けるためにお守りで沼だけは欲しい最悪沼だけで動ける

  • Dazeメインに4のほうがメインの勝ちに貢献しそう

  • 土地16はさすがにきついからどこか1枚削りたいけどどうするか

  • サイドボードはミラー用に除去3枚は欲しくて、四肢切断は再活性がある以上痛すぎて打ちたくない場面が多すぎる

  • 濁浪は墓地対策に弱い(檻以外)上にミラーでバウンスされたら使い物にならない

このような内容を相談しました。
dazeに関してはわかりませんがメインで唱えて勝ってるので4枚にしてよかったなと感じました。
除去に関しては実際ミラーでダウスィーを除去するために除去が欲しい場面が多く、ミラー以外でも3枚にして正解だったなと感じています。
1枚削る部分に関して候補があり、サイドボードに借り手を落とす、土地16枚、釣り竿減らす、オークを3枚に減らす。このような候補だったと思います。
個人的にオーク1枚で勝てる状況が今のメタで少ないのではと感じており3枚にしてた結果そこまで困らなかったので良かったのかもしれません。
霊柩車はミラーとデルバーとウーロ用のお守り

レガシー選手権結果

6勝2敗、16位バブル負け

完全に練習不足、無知、知識不足、へたくそでした。
負けた相手がPOXと忍者
UBを握ってから多分一度も当たってないマッチでinoutも定まってない状態でふんわりプレイしてしっかり負け。

言い訳すると大きい大会でバブルラインまで残った経験がほぼなく、また大型大会では負けるとすぐにドロップしていたので緊張と疲れが。。。

2敗ラインの景品でシリアルナンバーショックランドがでてホテル代が返ってこなかったらブーブー文句言ってるところでした。

レガシー神決定戦リストについて

基本的にはレガシー選手権のリストで満足していたのですが25期レガシー神の廣田さんと話をいていた際に島欲しかったと話しており、赤プリへのガードを上げる為フェッチ1枚を島に変更、デルバー相手を意識して除去枠を1枚爆薬に変更しました。







がなぜか提出したリストがなぜか沼2枚に。

神決定戦結果

一没


とんでもなくデッキが回り予選は全勝

ただ8回戦idしてデッキ提出後ジャッジに呼ばれてメインゲーロスで島沼、または沼沼で警告。メイン強いデッキなのに。。。と沼沼になりました。
予選ラウンドは相手のミスで勝たせてもらえたゲームも多く運だけで勝ててます。
大きくミスったなという点はリスト提出と、8回戦でのid
idしたら1位確定全部先手と思ったのですが、負けても2位ここまでデッキノリノリのイケイケで休憩挟まないほうがよかったなと。実際相手のデッキがubに強そうな形状だった上に相手が8位確定で次当たるのが確定していました。
1戦休んだらデッキキンキンに冷えっきってました。

学び

この大型大会で今更学んだ事を反省を踏まえて軽くメモだけしておきます。

  • デッキリストは確認しろ

  • 上手いプレイヤーのいう事は正しい

  • レガシーはアーキタイプ多いから全部覚えとけ

  • 人数ギリギリの時はX-1-1で抜けれない

  • idするとデッキが冷える(精神的に気が抜ける)

  • デッキリストは確n(ry

  • IDはし損

感想

本当に普段色々教えていただいている周りの皆様に感謝です。
たまたま運よく勝てて嬉しくなってなんとなく書いた駄文です。
デッキ強いから握ってますが正直あまり好きなデッキじゃないので禁止改定かモダンホライゾン3で大きく環境が変わるのを待っています。
UBを回すたびに『デルバーは俺だけが分かるいい女、UBは可愛げが無い』と言っていた強豪レガシープレイヤーの言葉を思い出します。

大型大会は色んな人と会えたり、当たったり本当に楽しいと感じています。
また運よく勝てたらいいなと大型大会の打席には立てるだけ立とうと思うので見かけたら遊んでください。



勝ちたかったな。。。そうそうないチャンス逃したな。。。悔しいけど楽しかったな。。。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?