第41回フェブラリーS〈振り返り〉

レースラップ

前後半4F、45.6-50.1
1,000m通過、57.9
上がり4F-3F、50.1-37.8
勝ち馬上がり、37.5
レースタイム、1.35.7

馬場状態

含水量、4角3.8%、G前2.9%
根岸Sの時よりも乾いた馬場
切れ味が殺がれる形で、先行馬が粘り切れている
勝ちポジションは、3列目まで
時計もやや掛かっており、
1分36秒前後の決着かな
いつもよりは、スピードよりも、粘り重視

レース振り返り

昨年のレモンポップより、0.1秒遅いだけの勝ちタイムも、
前半4Fは昨年より1.0秒速い、前のめりの展開
勝ち馬の上がり37.5は、ここ10年で最も遅いタイム
以前はスピード競馬の色が濃かったが、
昨年から牡馬は58kgを背負うことになったことで
1,800m勝ち負け出来るスタミナが必要になった
今後は根岸Sよりも、東海Sを、より重視すべきであろう
またハイペースにおける先行馬への負担は相当なもの
それを乗り越えたのは勝ち馬だけ
もうちょっとレベル高い争いを見たかった
横綱不在のGⅡ上位クラス、という評価かな

⑨ペプチドナイル
この馬は、1,800mがベストな馬だと思う
だからこそ耐え切れた印象
上がり37.5でも勝てた展開になったのは大きい
いろんな条件が積み重なっての勝利だと思うが、
この1戦で、関脇昇進というところかな
ここからが本当の勝負
この馬は、レースで力んでしまうところがある
G Iホースとして、自信持てるようになったら、
秋のチャンピオンズCも楽しみだね

⑦ガイアフォース
初ダートではあったが、大健闘の2着と言って良いだろう
この馬も、ハイペースで、中距離寄りの競馬になったのは大きかった
芝だと少し決め手に欠ける馬だが、
マイルでも戦えるスピードがあり、
かつ、中距離で戦えるスタミナ、持久力もある
GⅠのような高いレベルの方が、レースしやすそう
初ダートをGⅠにぶつけてきたのは、陣営側の作戦勝ちだね
ただ大井のような時計掛かる馬場はどうなのかな?
中央のダート1,800m前後のレースを走らせ続けて、
秋のチャンピオンズCに向けて、経験値を積み上げていくのが良さそうだね

⑧セキフウ
この馬も1,800m前後が合う馬
終いに賭けた乗り方で、スタミナが活きたね
上がり36.4も、メンバー最速
正直に言えば、展開的に恵まれた3着
前走58kg背負っていたのも、プラスだったね

⑩タガノビューティー
直線で外に出す、のではなく、
外に流れる、感じだった
その分、真っ直ぐ駆け上がってきたセキフウに
差されてしまった
あそこでガツンと騎手が制御出来ていればね
東京マイルは主戦場だけに、今日の展開なら勝ちたかったね

⑪キングズソード
状態として、仕上げ切れなかった印象
それだけにあまり無理はしていないレースっぷり
その余裕が最後の伸びに繋がった
と同時に、キレ切れなかったかな
この馬も1,800m以上が主戦場の馬
次ドバイ狙うなら、このくらいの結果で十分かな

⑬レッドルゼル
この馬に向いた流れ、それでも6着まで
地力は確かだが、すでにピークアウトしている
6番人気で6着、十分仕事はしたと思う

③ミックファイア
単純に、中央ダートで戦うだけのスピードが足りなかった
58kgの斤量も、エンジンの掛かりを鈍らせてたしね
それでも、最後インを突いての伸びは悪くなかった
気持ちが萎えていなければ、まだまだ期待も出来るだろうが…

⑧ウィルソンテソーロ
レース前にあれだけ入れ込んじゃうとね
手替わりがマイナスに出ちゃった
人見知りなのかな?
あと以前の東京マイル戦もそうだったが、
実は芝でのスピード値が高い馬
外枠で芝走る距離が長かった分、あの位置になったのかな
あそこで落ち着くことが出来たら、有利だったのにね
次走、鞍上どうするのかな?

⑮ドンフランキー
調教見る限り、出走に間に合った程度だった
距離も長いし、もっと厳しい結果になるかなとも思ったが、
予想以上に頑張った、力を再確認した
スプリント界では横綱狙う立場
順調なら、東京スプリント、さきたま杯、連勝あり得るね

⑯アルファマム
調教では、カンペキに仕上げてきたと感じた
ただこの馬は、1,300mくらいが適距離
マイルだとこのくらいの結果かな
でもスプリント路線に向けては、光が見えたと思う
まずはOP特別で結果を出すところからだね

①イグナイター
ベストは1,400m、あのペースで耐えさせるのは厳しい
マイルは長い、この馬も今後はスプリント路線だろう

④ドゥラエレーデ
調教では、精神面での成長感じて、期待膨らんだが、
レースでは、落ち着きなく、精神面の脆さが出ていた
あと東京マイルは忙しかった
もう少しゆったり流れるレース、距離でないとね

⑫スピーディキック
中央馬相手だと、シュンとなっちゃう
地方馬同士の争いで、無双するのもアリだとおもうが…

⑤オメガギネス
58kgは、相当堪えたね
もちろん、GⅠならではの雰囲気にも呑まれていたし、
キャリア不足が出ちゃった感じだった
かしわ記念も面白いとは思うが、
58kg以上背負うようなレースで、
しっかりと結果出して、地力UPさせてきて欲しい
まだまだ先のある馬だしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?