見出し画像

第69回東京大賞典〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り)

↓ダート路線の振り返りはこちらから↓

上記重賞レースに加え、BCクラシック、浦和記念、藤島王冠、を振り返り、評価する

ステップレースの評価

⚫︎BCクラシック
レースラップ:22.46-23.27-24.55-52.59 2.02.87
春のサンタアニタダービーの時は、大井に近いダートと感じたが、
BCでは少し粘土質が高まり、相当走りづらそうだった
そんな中でも相変わらずのスピード競馬
先行して耐えた馬は、相当なスピード、スタミナだと思う
馬場の合う合わないは結果的に大きな要因も、レースレベルは高い

⚫︎チャンピオンズC
勝ち馬のスピードが凄くて、時計も想定よりも1秒近く速かった
ダートNO.1を決めるに相応しい内容
ただスピード偏重のレースだっただけに、
惨敗組にもチャンスはあるかも

⚫︎ダービーグランプリ
南関東無敗の三冠馬、王者の戦い
2着馬も、3着馬も、持ち味が出ていた
今年の3歳地方馬、良い馬が多いね
古馬挑戦へのステップとしても評価出来るレース

⚫︎JBCクラシック
レーススタミナがポイントだったレース
時計が掛かっており、高いスピード値求められるとキツい
レースレベルとしては、GⅡ上位クラスまで

⚫︎浦和記念
レースラップ:63.0-63.(上がり50.4-37.3) 2.06.6
スローペース、残り4Fくらいから仕掛け、捲り押し切る
勝ち馬に抵抗出来たのは2着馬くらい
レベル高いとは言えない、勝ち馬が少し抜けていただ

⚫︎藤島王冠 62.4-51.8(上がり51.8-39.3) 1.54.2
3歳春の羽田盃の方が遥かにレースレベルは上
残念ながら、現ダート界の横綱と競争出来るレベルではない

出走馬の評価

 1位:⑤ウシュバテソーロ
 2位:⑧ミックファイア
 3位:⑥ドゥラエレーデ
 4位:①キングズソード
 5位:⑨ウィルソンテソーロ
 6位:⑦グロリアムンディ
 7位:②ノットゥルノ
 8位:③テンカハル
 9位:④マンガン


勝ち馬候補は、⑤ウシュバテソーロ、⑧ミックファイア、
現時点でのダート界の横綱対決
競馬はそう簡単ではないことは重々承知だが、
直線、2頭のデッドヒートが見たい
それでも今まで戦ってきた相手に違いがある
⑤ウシュバテソーロ、を少しだけ上位と評価する

⑤ウシュバテソーロ
春には世界を制した馬
この馬は、前半のそっと入って、
後半ガツンと気合い入れて本気になる
でもBCクラシックは、馬場がそれを許さなかった
ただその中でも、十分抵抗は出来ていた
全く何も出来なかった訳ではない
今回は少頭数だし、問題はないだろう
強いて言えば、疲れがどれくらい残っているかくらいだね

⑧ミックファイア
速さ・巧さ・強さ、3拍子いいバランスで揃っている馬
そこに強気な御神本が加わる
前走では同世代の大関、マンダリンヒーローに随分攻められたが、
経験値としては、大きなものを手に入れたと思う
ただあの時の疲れが本当にリフレッシュ出来ているのか?
あと古馬の横綱相手に斤量1kg差というのもつらい
敗因要素はこの馬の方が多いかな

⑥ドゥラエレーデ
前走では、横綱レモンポップ相手に果敢に攻めていた
結果3着だったが、今後のダート路線に期待が持てる内容だった
それでいて、まだまだガキンチョな部分もある
そこをムルバザエフ騎手が鍛えて、叩き直す感じ
どの騎手よりも相性は良い
番付としてはせいぜい関脇くらいだろうが、
金星あげても不思議ではない

①キングズソード
バテないスタミナがこの馬の持ち味
ただしスピード・キレではやや劣る
横綱相手にぶつかり会えるか、骨抜きにされるか、
ここが本当の試金石
勝ち切れるまでとは思わないが、
2着候補としては十分な力を持っている

⑨ウィルソンテソーロ
前走は気楽な立場だったからこその2着だったとは思う
またスピード型の競馬の方が合うのだろう
時計が早まるなら、抑える必要はある
一方タイムよりも、我慢比べ、根性勝負みたいな、
スマートじゃないレースには向かないタイプ
今回は大井だけに、後者のパターンになりそう
前走よりは軽視かな

⑦グロリアムンディ
スタミナ偏重型、スピード競馬には向かない
今回は、前走よりも舞台は合う
ただしこのレベルなら、相応のスピードも必要
あくまで3着候補の1頭かな

②ノットゥルノ
大井との相性は良い
力はある馬だが、出し切れるかどうかが問題
ここは逃げて、気分良く走らせた方が良い
逃げた場合の可能性も考えて、
馬券的には抑えておきたい

③テンカハル
前走、勝ち馬がバックストレッチで上がって行った時に、
ついていけなかった
なんか、有馬記念のジャスティンパレスみたい
最後、いい伸び脚見せたとしても、4着までかな

④マンガン
テンも、中盤も、スピードで置いていかれる
さすがにここでは能力が低過ぎる
消し、で良いだろう

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?