第23回ジャパンダートダービー〈調教診断〉

調教順位・寸評

 1位:⑩スマッシャー
   ⇒スピード感が良い、それ以上にオーラを感じる、注目!
 2位:⑬ゴッドセレクション
   ⇒見た目以上の力強さ、迫力、力出し切れる状態
 3位:⑥ブライトフラッグ
   ⇒軽いスピード感が良い、足抜き良い馬場なら面白い存在
 4位:①ダノンブレット
   ⇒力強さ、スピード感ok、最後の流したスピード感がまた良い
 5位:②リプレーザ
   ⇒力みなく、最後のスムーズな伸びが良い
 6位:⑦ウェルドーン
   ⇒集中して走っている感じok、悪くないが、足りなさも感じる
 7位:⑤ジョエル
   ⇒キレ勝負には不向き、状態良さそうも、実力もう一つ
 8位:⑧ロングラン
   ⇒前向きさok、ただ伸びが足りない、実力足らず
 9位:⑨ギガキング
   ⇒粘り型も、持続力もまだまだ、実力的に格下
10位:⑪ロードシュトローム
   ⇒ギアUPまで時間掛かる、大井の直線ならとは思うが、厳しいかな

 ※ ③セイカメテオポリス、④キラカイドウ、⑫キャッスルトップ、
  以上3頭は、調教確認出来ず

推奨馬

⑩スマッシャー
⑬ゴッドセレクション
⑥ブライトフラッグ
①ダノンブレット

推奨馬は、以上4頭
⑩スマッシャー、はとにかくオーラがある
跳びが大きく、スピード感に迫力がある
天候・馬場状態にもよるが、好タイム決着ならば堅いかも
それぐらい良く感じる
⑬ゴッドセレクション、スマッシャーとは真逆で
派手やかな、分かりやすい凄みではなく
地味ながら、秘めた力強さ、闘志、賢さが伝わってくる内容
推奨馬の中でも、この2頭が少し抜けているかな
⑥ブライトフラッグ、東京ダービーよりも軽快さが増し、
一伸び一伸び、力強さも出てきた
スピード感もあるため、タイム勝負の方が合っていそう
①ダノンブレット、良いバランス
力みもなく、タイム勝負となったら強そう
調子はバッチリ、十分覇権圏内

推奨馬以外の注意馬

②リプレーザ
力みなく、2,000mもいけそうな感じ
推奨馬よりは少しアピールポイントが弱いが、
状態自体は悪くない、注意馬

⑦ウェルドーン
調教映えしない馬だが、決して悪くはない
ただ同タイプのゴッドセレクションからは凄みが伝わってきたが、
この馬はそこまでではなかった
正直評価が難しい馬、とりあえず注意馬として挙げておく

消し馬

⑤ジョエル、⑧ロングラン、⑨ギガキング、⑪ロードシュトローム
この4頭は能力が劣る印象
ここは“消し”とする

勝負馬券

単勝  ⑩スマッシャー × 3,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?