第43回小倉2歳S〈振り返り〉

レースラップ

レース前後半3F、33.3-35.3
勝ち馬ラップ、34.2-34.4
レースタイム、1.08.6

馬場状態

Aコース、クッション値は9.0
含水量、4角10.1%、G前9.9%
木曜・金曜の雨で、土曜日は稍重だった
先行馬のスタミナ消耗が激しく
外差しが有効になってきた
中団からの差し馬に注目

レース振り返り

小倉最終週、3~4角の痛み具合が凄い
道中の消耗度を抑える意味からも、
外枠が有利な状況
結局8枠2頭による、差し脚勝負となった
馬場状態の要因が大きいレースだけに、
勝ち負け、着順よりも、レースっぷりを評価すべきであろう

⑩アスクワンタイム
調教を見ていて、メンバーの中で一番、走りのバランスが良かった
前半は力みが無く、後半は重心落として伸びてくる感じ
良いエンジン持っているな、という印象
スプリンターなら、もう少し迫力、パワフルさ欲しいが、
後々には、マイルあたりが主戦場になりそう
良い馬だね

⑨ミルテンベルク
レースっぷり、特に併せ状態になってからの喰らい付き方が良かった
ただ調教でも、左手前だけで走っていたのが気になったが、
レースでも、左手前の時の方が少しだけ動きがスムーズだった
長い直線だと、もっと上手に手前を使いこなせた方が良い
ちょっと舞台を選ぶ馬かもしれないね

⑤キャンシーエンゼル
先行して、最後も二の脚を使って、3着
切れ味はもう少し欲しいが、
粘り勝負には強そうなタイプ
条件戦よりも、重賞レースの方が、活躍しそうだね
勝つまでは難しそうだけど…
スピード、キレ、どれだけレベルUP出来るかな

⑦ビッグドリーム
人気を背負っていたので、勝ちにいく競馬をしたが、
3着の馬を差せなかったのは事実
調教では、大人っぽさを感じるも、爆発力を感じなかった
感情剥き出しにするくらいならないと、
いい子ちゃん止まりで終わっちゃうかもね

②フォルテローザ
ものすごい切れ味あるタイプでない
エンジンの掛かりも遅い
でも加速度はある馬
後方から競馬したら面白そう、と思っていたので、
見応えあった
まだ未勝利馬、直線長いコースでの競馬、見てみたいね

⑥パッシングシャワー
Power感が足りないだけに、この馬場はこたえた
走りやすい軽い馬場なら、もう少し走れると思うが、
絶対的な力、能力あるタイプではない
馬場・コースによって取捨選択が必要だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?