第84回皐月賞〈振り返り〉

レースラップ

前後半ラップ、57.5-59.6
レースタイム、1.57.1(コースレコード)
上がり4F-3F、47.8-35.8
勝ち馬上がり、34.7

馬場状態

Bコース、クッション値9.6
含水量、4角14.1%、G前12.4%
天気も良く、気温も高い
馬場は硬めで、時計もやや速め
前が止まりにくい
先行馬は上がり3Fの切れ味、
後ろの馬は上がり4~5Fのロングスパートが必要
スピードもそうだが、相当なスタミナ、持久力が求められる馬場

レース振り返り

コースレコードを0.7秒縮める勝ちタイム
8Rの古馬牝馬2勝馬クラスの勝ちタイムから、
レコードタイムの可能性も確かにあったが、
今年の3歳牡馬のレベルの高さを証明するようなレースだった
有力馬がレースを引っ張り、
GⅠ馬が勝ちにいく競馬
そのGⅠ馬を負かしにロングスパート掛けた勝ち馬
今日の馬場を考えると、2着馬もよくあそこまで詰めたね
1~3着までは、馬場抜きにしても、力が抜けている
4~6着は、舞台によっては巻き返し可能
今年の3歳馬は、スピード値だけではなく、
スタミナ値も相当高く、海外でも戦える仕様になった印象
だからかもしれないが、以前は1回叩いてキレを増す調整だったが、
今は少し間を空けて、たっぷりスタミナを蓄える調整に変わってきている
ダービーも高いレベルの1戦期待出来そうだし、
皐月賞とダービーの間に走る馬は、割り引くべきかもね

⑬ジャスティンミラノ
GⅠ馬をマークし、しっかりと仕留めた
最後もまだスタミナ残っていそうな感じ
距離延びても、全く問題はないだろう
キャリア不足を不安に思ったが、杞憂だった
落ち着きあるし、レースセンスもある
2冠だけでなく、その先も期待したくなる強さだったね

⑫コスモキュランダ
馬場傾向考えると、最後よく首差まで詰めたね
中山2,000mが相当合うのだろうが、
すごいスタミナ、切れ味、スピードの持ち主
ダービーも狙える位置にはいるだろうが、
菊花賞の方がより期待出来そうだね

⑧ジャンタルマンタル
調教では、スピード・キレが勝った走りで、
少し距離の不安を感じたが、
最後差されたのは、やっぱり距離かな
今後ダービーよりも、NHKマイルカップ、さらに安田記念と、
マイル路線で勝負した方がいいと思う

⑨アーバンシック
調教でも、スタミナ感じる伸び脚に力を感じた
実力馬シンエンペラーを差し切っての4着
世代上位の能力と言って良いだろう
ただ前が流れやすいGⅠの方がレースしやすそうなタイプ
意外と、GⅢあたりだと勝ち切れない可能性もある
(人気背負って2着までとかね)

⑭シンエンペラー
スタミナある末脚が求められたが、
今日は力負けと言っていい内容
調教で、走りに柔軟性を感じず、
乗り辛そうな印象を受けた
この馬は、腕っぷし強い騎手じゃないと合わないかもね

⑩レガレイラ
今日の馬場では、あの位置からでは届かない
あと首回りが硬い感じの馬
馬込みに入ると、力む可能性もあったし、
前半にあの位置でゆったり走らせたのは
間違っていないと思う
だが、3歳になって、乗り辛さが増した印象
中山よりは、東京コースの方が合うだろう
次走はオークスかな?

③エコロヴァルツ
気持ち良く走れたら、一級品の力はある馬
ただ、メンタル面に課題がある
今回は内枠だったこともあり、馬群でイライラするよりは
朝日杯のように後方待機での勝負を選択したのであろう
最後最速の上がりで伸びてはきたけど、
限界を感じる結果だったとも言える
レースの走りから、力強さも失せてきたしね

⑦ルカランフィースト
8着入着も、実力馬にきっちり差されている
ジリジリ伸びて、スタミナ感じるところもあるから
2,000mくらいなら対応出来そう
夏のローカルGⅢで結果出したいね

①サンライズジパング
スタミナ値は高い馬
でもスピード値はそこまでではない
今回のタイムを考えると、頑張ったと思う
重賞になると、相応のスピードが最低限必要になる
馬場渋った時、または改めてダート路線にて、
楽しめそうな馬かな

⑤ミスタージーティー
ホープフルS以後、レース下手が増している
今回は力負けだったけど…
力はある馬だけに、自分に合ったレベルで、
勝ち方、自分のレースをマスターしてきて欲しい

⑮サンライズアース
今回初めて、骨のあるメンバーと戦った、ということ
4角でレガレイラが右ムチで外に寄ってきた時に
驚いたのか、彼女のオーラに慄いたのかは分からないが外に膨れる
キャリアの浅さが出てしまった
ただこの馬に2,000mは短いし、体もまだ出来ていない
じっくりとステイヤーに仕上げて欲しいね

⑰ビザンチンドリーム
サンライズアースに進路塞がれ、ウワッとなっていたが、
あれがなくても、2桁着順であったであろう
この馬も精神的な成長が必要な馬
現状では多頭数競馬では買えないかな

②メイショウタバル
テンション高く、制御が出来なかった
あとやっぱりローテーションがキツかったね
最後の失速は、明らかにガソリン切れな感じだった
体も未完成、心も未成熟
まだまだ鍛えるところはいっぱいある
完成・成熟し切った時には、すごい馬になりそうだが、
それでも皐月賞時点で既に相応なレベルにいて欲しかった
ダービーでの巻き返しも見てみたいが、
疲れがあるようなら、もっと先を見据えてレースを選びたいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?