第23回チャンピオンズC〈ステップレース検証・調教診断〉

対象レース(レースの振り返り) 

↓ダート戦線の振り返りはこちらから↓

上記、ダート重賞戦線に加え、天皇賞・秋、宝塚記念、の芝GⅠ、ブラジルC、を含め、振り返り評価する

ステップレースのレベル

武蔵野S>みやこS>天皇賞・秋>宝塚記念>JBCクラシック>南部杯>日本テレビ盃>シリウスS>ブラジルC、の順

武蔵野S
チャンピオンズCとは直結しなさそうだが、
レースとしては、非常に見応えある、レベル高い1戦
ただしここに出て来なかった、1~3着馬を高く評価
4着以下の馬に、チャンピオンズCの方が合う馬もいそうだが、
それでもあのレベルのレースで勝ち負けして欲しいよね

みやこS
ダート界の現横綱の1頭、チュウワウィザード、のスパーリングレース
着順で上回った2頭は、地力あると見て良いだろう
ただ勝ち馬は、ムラ駆けタイプなので、買いづらいけどね

天皇賞・秋、宝塚記念
芝の最高峰レベルGⅠの惨敗組ではあるが、
前者からの馬は疲れが残っていないか心配
初ダートでもあるしね、買い材料は少ない
後者からの馬はチャレンジ感が強かった
その前走でポテンシャルの高さを見せているので、
あまりマイナスには感じないよね

JBCクラシック
勝ち馬のスパーリングレース
勝ち馬以外、評価は不要

南部杯
良くも悪くも、マイル戦
距離伸びたここへの参戦は、武蔵野S組より、不安が残るね

日本テレビ盃
タイムの掛かる消耗戦
ここは少し軽さあるくらいの方がいいよね
なので、負け組に要注目!

シリウスS
同じ舞台の平安Sと比べると、物足りなさが残ったレース
1~3着馬はそれぞれ特徴出ていて一定の評価は出来るが、
それでもせいぜいGⅢレベルかな

ブラジルC
対象馬はこのオープン特別の5着馬
時計が少しでも速くなったらアウトだね

出走馬の評価

 1位:⑫テーオーケインズ
 2位:②サンライズホープ
 3位:⑩クラウンプライド
 4位:①グロリアムンディ
 5位:⑬シャマル
 6位:⑤ジュンライトボルト
 7位:③ハピ
 8位:⑦オーベルニュ
 9位:⑨ノットゥルノ
10位:④スマッシングハーツ
11位:⑪バーデンヴァイラー
12位:⑥レッドガラン
13位:⑭タガノビューティー
14位:⑮サクラアリュール
15位:⑧サンライズノヴァ
16位:⑯レッドソルダード

前走のJBCクラシックをスパーリングのようなレースで快勝
ダート界の横綱クラスが他に出てきていない
このレースは、⑫テーオーケインズ、負けてはいけない

負けるとしたら、途中からペースがガラッと変わるなど
レース自体が乱れた時かな

もし一発あるとしたら、
ムラ駆け型のサンライズホープ
成長度次第ではクラウンプライド
地力あるグロリアムンディ
あたりかな

ちなみに⑦オーベルニュ、左回りのコーナー、器用に廻る
テンで最内コースをサッと取れたら、
スルスルと3着あたり、アリそうだね

調教診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?