第54回高松宮記念〈振り返り〉

レースラップ

レース前後半3F、34.9-34.0
勝ち馬ラップ、35.2-33.7
レースタイム、1.08.9

馬場状態

Bコース、クッション値8.3
含水量、4角14.0%、G前14.4%
重馬場、なかなか雨もやまない
時計も掛かってきている
後ろからだとエンジンが掛かりにくい
コースも結局インコースが良い
内目の枠からの逃げ・好位馬が有利の馬場状態

レース振り返り

馬場条件に左右されたレース
荒れているけどインが伸びる
逆にきれいな芝の外は伸びない
内枠発走から器用に立ち廻り、
最後は重馬場適性を見せつける勝ち方
これはこれで、素晴らしい能力
これはこれで、GⅠ評価していいレースかな
だが、良馬場だったら、また違った結果になっていたであろう
運を引き寄せるのも、実力のうち
日本のスプリント界、横綱不在は変わらずも、
層も厚くなって、少しレベルアップしたかな

②マッドクール
重心低い走りで、重馬場向きの走り
だが馬体重も18kg増だったように、
調教でも状態は90~95%程度と感じた
それでも勝てたのは、やはり馬場適性と枠順だろう
でも粘り強さと力強さは本物
欧州の渋った馬場でも対応出来そうなだね
これだけの能力あるのだから、前走の香港は?
勝ち馬の圧倒的なオーラにやられたのかな?
日本の大将格として、香港で相手になるかがポイントだね

③ナムラクレア
強かったね
少し馬場に脚取られたところが惜しかったが
あの馬場であの脚は、賞賛すべきであろう
巡り合わせが悪いね
何かしらのタイトル、獲らせてあげたいね

⑩ビクターザウィナー
あの馬場になったのもプラスだったとは思うが
やはり香港のスプリント界は層が厚い
レーススタミナの初期設定値と鍛え方がいいんだろうね

⑬ウインカーネリアン
走りがスプリンターではなく、マイラー
そんな馬が4着に入るくらい、スタミナを要したレース
でも最後は3着馬にスプリンター能力の差を見せ付けられた
この馬は現状GⅢクラス
その力を120%出し切った感じだね

⑫ロータスランド
引退レースで、悔いない仕上げが出来ていた
1,400m巧者なので
少しスタミナ要するレースになった分、
最後の伸びは良かったね
2年前の高松宮記念の本命馬、いい思いさせてもらった
いい仔を産んで欲しいね

⑤トウシンマカオ
良いレースはしていたと思う
ただスピード型のスプリンターには厳しい馬場だった
1,200mがベストの馬
G Iだと距離以上のスタミナが必要
G Iの壁はそこだよね
スプリンターズS、時計勝負の馬場なら期待だけど…

①ビッグシーザー
オーシャンSと2戦続けて、トウシンマカオの後塵を拝した
これが現在の実力
まだ重賞未勝利馬
4歳馬だし、これからの成長に期待だね

⑭ママコチャ
状態は90%だったかな
阪神Cもそうだったが、状態が上がってこない
あとうるささも増している
マイルでも勝ち鞍ある馬だが、今の状態ではマイルは厳しい
1,400m戦で改めて鍛え直して、
スプリンターズS連覇して欲しいね

⑪メイケイエール
良馬場の方がいい馬だけに
最後パンパンの良馬場で思う存分走って欲しかったね
でも無事に走り終えて良かった
個性溢れる仔を期待しちゃうね

⑥ルガル
無理なく先行して、直線外に出したが伸びず
この馬より外の馬はまったく伸びなかった
そういう馬場だったということ
この馬はスピード型の1,200mのスペシャリストなのだろう
京王杯SCで結果を出すなら、スプリンターズSが楽しみ

⑯ウインマーベル
阪急杯は重馬場で勝利したが、
重馬場は決してプラスではない馬
外枠だったから、インに入れるのに、
だいぶ後ろからの競馬になったし、
内枠だったら2桁着順ではなかっただろうが、
それでも掲示板争いだったかな
改めて、阪急杯のレベルは高くなかった、ということだね

⑧ソーダズリング
外は本当に伸びない馬場だった
でも重馬場はプラスではない
最後は相当スタミナ奪われていたしね
良馬場の1,400m戦がベスト
ヴィクトリアマイルは少し距離長いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?