香港チャンピオンズデー〈出走馬評価〉

コース検証

朝の時点で稍重、天気は良くなく、回復見込みは薄い
少なくても、パンパンの良馬場ではない
軽いスピードタイプの馬にはマイナス
逆に少し切れ味足りない、ズブめの馬には好材料
穴馬には、重馬場巧者が来そうだね

出走馬の評価〈ステップレース検証より〉

〔チェアマンズスプリントプライズ〕
①カリフォルニアスパングル
→自分が大将でいられるなら強い、このメンバーなら本命候補
②マッドクール
→稍重で追い風も、調教で走りにくそうな感じ、香港は合わない?
③ビクターザウィナー
→良馬場の方が良いが、重馬場もマイナスではない、ここはチャンス
④ラッキーウィズユー
→良の方が良い馬、さらに調教でも少し劣る印象
⑤インビンシブルセージ
→重馬場OKも、粘りもう一つ、ただ紐で押さえてはおきたい馬
⑥ハウディープイズユアラブ
→走りが軽い、Power不足、ここでは厳しいかな
⑦サンライズロナウド
→重馬場の方が良い、スタミナ求められるレースなら浮上も
⑧フライングエース
→重馬場は合いそうも、スピード不足、格落ち感あり
⑨ムゲン
→相手が一気に強化、さすがに厳しいだろう
⑩ビリービング
→調教の走り悪くない、馬場重いなら、3着候補にはなるかも
⑪リトルブローズ
→スピード不足に、走りも幼い、完成度低い

勝ち馬候補は、①カリフォルニアスパングル、③ビクターザウィナー、
の香港馬2頭
②マッドクール、は香港の馬場が合っていない印象
馬場さえ大丈夫なら勝ち候補ではあるが…
日本馬なら⑦サンライズロナウド、の方が一発可能性あるかな
穴馬として、⑩ビリービング、押さえておきたい

〔チャンピオンズマイル〕
①ゴールデンシックスティ
→横綱、良馬場の方がいいと思うが、本命候補は揺るがない
②ヴォイッジバブル
→①との力差は明らか、重馬場で少し差を縮められるかな
③ビューティーエターナル
→スピード感OK、重馬場も悪くはない、相手候補の1頭
④ビューティージョイ
→軽いスピード型、重馬場はマイナスかな、力量も足りない
⑤オオバンブルマイ
→調教良く、状態の良さ感じたが、100m長い、そこだけが不安
⑥ブレーヴエンペラー
→スピード感足りない、水気含んだ馬場はプラスも、どこまで
⑦シャンパンカラー
→ここ数戦、メンタル的にやられちゃったかな、苦戦は免れない
⑧エルトンバロース
→①より前で競馬するなら、展開次第では一発あるかも、状態もOK
⑨ギャラクシーパッチ
→ギアUP感がない、このメンバー相手で戦えるとは思えない
⑩レッドライオン
→重馬場合いそう、調教の走り良く、意外と面白い存在かも
⑪タージドラゴン
→スピード感、伸びOKも、良馬場の方が良さそうな馬

絶対王者①ゴールデンシックスティ
ここも素直に本命で良いだろう
仮にもし負けるとするならば、
ゴチャついて前を捕え切れずのパターンか
その場合、②ヴォイッジバブル、⑧エルトンバローズ、
③ビューティーエターナル、あたりにチャンスあるかな
⑤オオバンブルマイ、は100m長い
スタミナ値をどれだけ増やしてきたかが問われる
でもやっぱり長いかな
穴馬は、3着押さえで⑩レッドライオン

〔クイーンエリザベスII世カップ〕
①ロマンチックウォリアー
→香港中距離チャンピオン、減点は特になく、ここも本命候補
②ドバイオナー
→Power感がもう少しかな、経験値でカバー出来そうではあるけど…
③ヒシイグアス
→香港の芝、やっぱり合っているね、状態は悪くない、好走可能性十分
④プログノーシス
→調教では香港の馬場、相性悪くないと思う、ガチ勝負出来そう
⑤ストレートアロン
→切れ味、スピード感が足りない、勝ち負けは厳しい
⑥ソードポイント
→走り見ていると、レベル落ちは否めない、厳しい
⑦ニンブルニンバス
→重馬場は合うと思うが、もう1つギアUP感欲しい
⑧ファイブジーパッチ
→根性ある馬、スピード感もいいし、重馬場もこなしそう、注目馬
⑨ノースブリッジ
→切れ味、ギアUP感いまいち、重馬場はプラス材料だろうが…
⑩ハッピートゥギャザー
→スピード感、スピードのノリが足りない、格落ち感あるね
⑪マッシヴソヴリン
→悪くはないが、少しずつレベルUPしてほしい

①ロマンチックウォリアー、が勝つ馬がいるのかがポイント
④プログノーシス、今回十分にチャンスあると思う
勝ち馬は、この2頭のどちらかだろう
このレースは日本と香港の中距離最強馬決定戦として、
レベル高いガチの勝負を観たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?