第71回府中牝馬S〈振り返り〉

レースラップ

前半1,000m、60.0
上がり4F-3F、46.1-33.9
レースタイム、1.46.1
勝ち馬上がり、33.9

馬場状態

Aコース、クッション値8.9
含水量、4角13.8%、G前14.0%
馬場状態が良いので、ある程度前目にいた方が良い
ただlクッションが効いている感じで、
スピードだけでは乗り切れない
ある程度、持久力、スタミナを要する馬場
地力勝負になりそう

レース振り返り

先週の毎日王冠よりスローの、1,000m60.0
逃げ馬不在で、逃げる予定ではなかった⑦ディヴィーナ
引っ掛かって、ハナに行かせるも、
3角手前あたりは、暴走しないように鞍上も苦労していた
でもそんなにペースは速くなかったし、結局粘り切れた
結果オーライという感じ
でも先週の毎日王冠と比較すると、レベルは結構低い
せいぜい牝馬GⅢの標準程度かな
エリザベス女王杯にも、マイルCSにも繋がらなさそうだね

⑦ディヴィーナ
これまでマイル中心に走っていたこともあり、
1,000m59秒台がこの馬のペース
前半60.0では引っ掛かるのも仕方がない
位置取りよりも、自分のペースで走れているかが重要なタイプ
結果、逃げ切り勝ちとなったが、
引っ掛かった馬に巻き込まれたくない他馬たちの心理、
馬場の恩恵なども大きな要因だった
次走はエリザベス女王杯も視野に入れているみたいだが、
逃れれば少しは形になるだろうが、距離延びて良いタイプとは思えない

⑤ルージュエヴァイユ
最後、いい脚で伸びてきたが、
タイムがそれほど速くなかったのが大きい
もっとレースレベルが高ければ、先行馬はもっと伸びて、
この馬は3~5着くらいだったであろう
あと距離は、1,800~2,000mがバッチリな馬なのだろう
エリザベス女王杯に向けては、少し距離長いかな

⑧ライラック
伸び脚の持続力勝負で負けた
でもこの馬の良さは出ていた
昨年のエリザベス女王杯2着馬だが、
少し時計が掛かる条件ならば、
今年も2着候補には挙げてもいいかな

⑬フィアスプライド
前走の関屋記念でも触れたが、
重賞の流れにも慣れ、力をつけている
牝馬限定重賞ならば、今後も馬券候補にはなるかな
今日は55kg、54kgだったら、もう少し際どかったかもね

⑥プレサージュリフト
調教で3頭併せの真ん中を走っていたが、
両脇に馬がいると、少し嫌がる素振りが見えた
馬群の中で競馬することに不安を感じたところだが、
今回は終始馬群の中でレースをしていた
最後伸びてこなかったのは、馬群で消耗しちゃったからかな
外枠からの競馬、先行して馬群を割いて出てくる必要ない形、
でないと割り引いて評価すべきだね

③ルージュスティリア
今日は勝ちポジションでの競馬だった
それでも最後伸び切れなかった
1,800mは長いかな
今後はマイル以下で勝負だね

⑫イズジョーノキセキ
調教はだいぶ戻ってきた、と思ったが…
馬体重−10kg、逆に調教で走り過ぎちゃったのかな
ここが復活のチャンスと思っていただけに、
もう難しいのかな

⑪シンリョクカ
調教では、まだ若さを感じるところがあった
それが、初の古馬との対決で、露呈された
古馬の壁は、勢いで突き抜けないと、難しくなる
古馬混合の自己条件で、しっかりと力つけてきて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?