第58回フィリーズレビュー〈振り返り〉

レースラップ

前半4F、45.0
上がり3F、35.1
勝ち馬上がり、35.1
レースタイム、1.20.1

馬場状態

Aコース、クッション値9.3
含水量、4角10.3%、G前11.2%
馬場も乾いてきており、時計も速くなってきている
芝の状態も良く、インの粘りが効いている
内回りコースだし、インの先行馬有利
器用さある馬なら、逃げ馬には要注意!

レース振り返り

3歳春としては速い流れ
2番手グループが軒並みしんがり争い
時計が速い馬場ではあるが
上がりもまとまっているし、
1,400mのレースとして十分評価出来る内容
1、2着馬はGⅡに達した感じかな

④エトヴプレ
速い流れも、逃げた強みはある
それでも終いも良いまとめ方
十分GⅡ評価してもいいだろう
ただ1,400mでの強さを感じた
マイルでこの強さ出せるかは少し疑問
逃げれるなら楽しみはあるけど…
それより秋のスプリンターズSを大目標に
狙ってみる方が面白そうだけどね

①コラソンビート
かなり本番を意識した乗り方だった
もともとこの馬は1,400mがベストな馬
だが今回は、かなり待ってからの追い出しだった
確かに差し切っていればより良かったが
ステップレースとしては十分な内容
ただし距離延長の課題が完全にクリアした訳ではない
それでも桜花賞、本命候補の1頭に挙げていいかな

⑦セシリエプラージュ
この馬はマイルくらいが合いそうな馬
自分の競馬に徹し、きっちり権利を獲った
ただ上位2頭とは、着差以上に力差がある
またこの馬に差された馬も、桜花賞では厳しいであろう
あくまでトライアルで3着に入った、までの評価

③バウンシーステップ
馬場を考えたら、内枠だったし、
十分権利を獲れたと思う
前走の条件特別とはやはり違う
もう1列前に行ける力か、もう一段上の切れ味がないとね
クラシック戦線は一旦離れて、
レースでの勝ち方習得してきて欲しい

⑤カルチャーデイ、⑩ドナベティ、⑥シカゴスティング
2歳GⅠ戦線で戦ってきた、1,400m巧者の3頭
今回は1,400m戦での強い力が求められたレースだけに、
この結果は、評価を下げざるを得ない
桜花賞は、阪神JF組よりも、新参組の方が期待出来そうだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?