第72回日経賞〈振り返り〉

レースラップ

100m-800m-800m-800m、6.8-47.1-49.0-48.5
1,000m通過、60.0
上がり4F-3F、48.5-36.2
勝ち馬上がり、35.3
レースタイム、2.31.4

馬場状態

Aコース、クッション値10.4
含水量、4角12.9%、G前10.8%
硬めの馬場、雨が降ってきているが、時計は悪くない
重馬場巧者の差し馬に注目も、
逃げ残りにも注意!

レース振り返り

横山典弘が魅せてくれたレース
中盤緩ませず、後続を大きく突き離す
他の騎手は、仕掛け処の判断ミスを許さない状況となる
ただ、どの騎手も、馬の力を出し切らせていた
騎手力で凌ぎを削った好レースだった
結果としては、雨が降ったことで、
スタミナ、持久力勝負となった
でも天皇賞・春に直結はしなさそう
そういう意味では、GⅢ評価までかな
タフなレースになった分、疲れ残りも心配

⑥シュトルーヴェ
最後はスタミナ、持久力の高さで差し切った形
でも、これ以上スピードを求められていたら、
上位人気で重い責任背負っていたら、
勝つことは出来なかったかな
ステイヤー能力は高いが、GⅠ舞台では少し荷が重いね

⑩クロミナンス
正直、中距離馬、2,000mまでの馬だと思っていたが、
スタミナ値、持久力に高さを確認した
ただ、天皇賞・春はさすがに長い
東京2,500mも少しキツいかな
1,800~2,400mなら、GⅡでも勝負は出来そうだけどね

⑤マイネルウィルトス
この馬のスタミナ値に高さが活かされたレース
でも調教見てても、以前ほど仕上げ切れなくなってきた
これ以上のスピード競馬では厳しいだろう
目黒記念あたり、去年以上の結果は難しいかもね

②マテンロウレオ
昨年の天皇賞・春5着でも示したように、
スタミナ値、持久力はある馬
追い付かれてからの粘り脚は凄かった
力を出し切っての4着
これ以上の結果を求めるのは酷
雨が降り時計掛かるなら、函館記念、面白そうだけどね

⑨ボッケリーニ
今回は人気を背負っていたし、
早目に仕掛けた分、最後は脚が上がってしまった
でも逆に言えば、それに耐え得るだけの
スタミナ、持久力は無かったと言える
調教でも煩さ出てたし、距離延長はプラスではない
2,200m前後が一番力出せそう
宝塚記念で穴馬候補になれるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?