第71回毎日杯〈振り返り〉

レースラップ

前半1,000m、59.6
上がり4F-3F、46.4-34.4
レースタイム、1.46.0
勝ち馬上がり、34.4

馬場状態

Aコース、クッション値8.7
含水量、4角12.7%、G前12.6%
雨が降り、不良に近い重馬場
相当スタミナが必要で、
結果的に前にいる馬で決まりそう
中団後方からの馬は、相当抜けた力が求められる

レース振り返り

馬場を考えたら、ペースは速い
その上、上がり34.4でまとめる
重馬場適性関係なく、衝撃的な勝ち方だった
あの勝ち方にGⅡ評価を与えたい
2着以下は、通常のGⅢ戦レベルかな

④メイショウタバル
調教では、重馬場適性高そうだが、
走りの完成度はまだまだ、と評していた
重馬場適性は相当なもの
それ以上にスタミナがすごい
ただ今の感じだと、2,400mは少し長いかな
息の抜き方など、もっとレースを覚える必要があるだろう
また走りも馬体ももっともっと磨ける
完成したら、凱旋門賞走らせてみたいね
それくらいの期待をしたい馬

①ノーブルロジャー
前走で重賞制していることもあり、
完璧に仕上げてはいなかった
勝ち馬に離され過ぎではあるけど、
2着を死守したのは評価
また前走よりもレースっぷりは大人になっていた
GⅢ馬の実力は十分示した
NHKマイルカップに向けて、有力馬と言えるが、
あくまでGⅢクラスであることも頭に入れておく必要があろう

③ベラジオボンド
ピッチ走法で、重馬場適性の高さを示した
それでも、重賞馬に差し替えされてしまった
重賞にはまだ手が届かないレベル
まだ状態も、完成度も上げられるだけに、
これからの成長を期待したいね

⑦ファーヴェント
調教から、状態の良さを感じていた
ただ実力がまだ足りていない
それでもバランスの良い馬
完成度増してきたら、重賞見えてくるかな?

⑨サトノシュトラーセ
+10kg、調教でも動き重かった
万全の仕上げなら、もう少し切れ味出せたかな
GⅢなら馬券に絡める程度にはきている
あとひと成長欲しいね

⑩ニュージーズ
まだムキになり過ぎる面がある
今回はルメール人気だったかな
揉まれて強くなるのか、シュンとなっちゃうか、
負け味を知ってからが、この馬の勝負
次走はポイントだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?