第57回中日新聞杯〈振り返り〉

レースラップ

前後半ラップ、61.1-58.7
レースタイム、1.59.8
上がり4F-3F、46.8-35.0
勝ち馬上がり、35.0

レース振り返り

逃げ切り勝ち、そして2番手に付けたブービー人気馬が2着
やっぱり3着以下は不甲斐ない、と言わざるを得ない内容
ラップを見る限り、確かに、見事な逃げ切りである
しかしそれを追う先行馬勢に、
プレッシャーを掛け切るだけの力が無かった
レースレベルは、勝ち馬だけGⅢの評価
あとはノーカウントと言ったところかな

②ショウナンバルディ
夏から調教見てて、調子の良さを感じていた
でも決め手に欠く馬でもあった
それを岩田が手中に収め、逃げ戦法で結果を出した
馬も、騎手も、完璧だった!
GⅡ、GⅠを面白いレースにしてくれる逃げ馬になって欲しいね

⑥アフリカンゴールド
勝ち馬とは力の差を感じるが、
国分恭介騎手、本当に冷静に上手く乗ったね
でも重賞まではまだ遠いかな

⑨シゲルピンクダイヤ
この馬らしさが出ていたレース
それ故に、この3着は実力
Power、キレ、持続力、そのどれかでも
2ランクくらいレベルアップすれば…

4着以下は特に評する必要もないかな
ただ1番人気だった③アドマイヤビルゴ
調教見てても、走りそうな雰囲気・力は感じる
ただOP特別ならまだしも、重賞になると全く走らなくなる
前半1,000mを62秒台以上のスローな流れでないと
力を出せないのか
後半の堪え性の無さも、残念
とにかくレース下手
重賞では買えない馬なのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?