見出し画像

マンガ×ボカロMV×小説『#ガブリ』ジャンル越境型エンタメの謎解き解説!

『ガブリ』っていうマンガがあります。絵もかっこよくて世界観もすごいんですが、とても興味深いのは「マンガ」っていう枠を飛び越えている点です。

マンガなんですが、主人公たちをテーマにしたMVがあるんです。

さらにnoteでは小説版も公開されています。

で、、、このマンガ、他にもトリックが隠されているんですね。

そのヒントの一つがこちらの記事です。

実は「アンチシステム’s」にもとある仕掛けがあるんですけど、まだ誰にも気付かれなくて(笑)。

このMVを注意深く見まくると、カンのよい方は気づくかもしれません。自分は記事を読むまで気づきませんでした。

1)謎のURL

MV内にさりげなく現れるURL(https://pssb-go.jp)。こちらを検索してみると、公安監視局のサイトに飛びます。

公安監視局のページでおもしろいのは、一番下のフッター部分に書かれている住所がガチの警視庁の住所ってことです。

2)会員ログイン

画像1

このページの右上に局員専用ログインページへのサインイン機能があります。ID入力は同じく記事内に出てきたパスワードが答えなのかなと思ったんですが、このまま入力してもサインインできません。

どうやら、局員IDは名前ではなくてIDナンバーなどがあるみたい。ここで行き詰っていたんですが、Twitterで教えてくださった方がいました!

なるほど!KAMIKAWAのIDが出てますね。このID+上川のログインパスを使えば侵入できそうです。

3)局員専用ページに入れた!

画像2

こちらのページで一番下の「公安データベース」ボタンを押すと、LINEへのリンクになります。

LINEでお友達登録すると、公安監視局のデータベースにアクセスできます。

画像3

さて、問題は右上の「局員専用」ボタンです。

画像4

額縁みたいなものが出てくるんですが、色の部分をクリックすると、色を変えられるんです。

全部赤、全部黒、とか試してみたんですが、アクセスできず。。額縁のパターンを見てて、これ、ひっくり返してみても同じ模様だなって思って、思いついたことを試してみたら開きました!

この色のヒントはどこにあるんだろう、って思って、「アンチシステム’s」のMVを見たら、ばっちりヒントが出ていましたね。冒頭に額縁が出てくるのでぜひ改めてチェックしてみてください。

4)55番目の訪問者

全部自分で解けたわけではないですが、55番目の訪問者になれました~!昔、脱出ゲームとかにハマってたことがあって、ゲームでもリアルでもやったことがあります。なんか脱出ゲームを思い出しましたよ、楽しかった!

画像5

物語はまだまだ続いているので、ぜひ、謎解き含めて楽しんでみてください!



ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!