見出し画像

【マンガ】横読みマンガと縦スクマンガの違いを読みやすさから考える

とある記事をよみました。

すごく勉強になってすぐに使えることが2点

・視線を左右にふりすぎると読まなくなる(視線は常に画面中央にくるように徹底)
・読ませたいセリフの時は絵を入れない

視線を左右に振るっていうのは横読みでよくやってたことかなーと思うんですが、日本のマンガ家さんは縦になっても「振る」というのを意識している気がする。なんで振っちゃいけないのかを考えてみたよ。

つまり、横読みは画面ストップしてから読む。縦スクロールは常に動いた状態で読む。画面が動いているから自然と視点が引っ張られる、そこにさらに左右に視線を振る、という動作が入るとめちゃくちゃ疲れるんですね。

電車の車窓からぼんやり外を見てると、勝手に1カ所に固定され、引っ張って動いてるうちに別の1点にパってうつるのが自然な動き。Webtoonを読んでる時はこの動きになるんじゃないかなーという考察でした。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!