見出し画像

私たちはなぜそれを「選択」したのか?

目のない生き物が、丸い何かを選ぼうとしてる。

Which one is good? / 60.5 × 46.0 × 2 cm, Acrylic on canvas, 2021

本作は、目のない生き物が自分の目を選ぼうとしているようにも見える。
しかし、彼は何を基準に目を選ぼうとしているのだろう?彼に視覚はなさそうだ。だとしたら、触角?あるいは嗅覚を使って選ぶのだろうか?

デュシャンが男性用便器をアート作品として選んだ時、デュシャンに便器を選ばせたものはなんだったのか。もしもデュシャンが選んだのが高価な宝石だったら、便器はここまで歴史的な作品にはならなかっただろう。

私たちはなぜ選べるのか。
私が何かを選択した時、それは「私」の意志なのか、環境の意志なのか。
本作は「選択」に対する問いかけである。

▼Which one is good?
60.5 × 46.0 × 2 cm, Acrylic on canvas, 2021

AI作画による物語をきっかけに、このシリーズをもっと育てていきたいな。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!