見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~36週目

振り返ってもぜんぜんうまくなってる気がしないんだよ、とマンガ家さんたちに相談をしてみました。話しているうちに、「演出の手数を増やすつもり(=目的)でやってたのに、絵がうまくなるかどうかをチェックしているから、目的がズレてるせいで、進歩してない感じがしちゃってる」と気づきました。

演出の手数が増えたかどうかをチェックするなら、ネームを描かないといけないよね、おそらく。実践と練習を混ぜながらやっていかないと、進歩が遅いかもしれません。

246日目
とりあえず、いろいろやりすぎずに斜め下向きから。

247日目
だけど、意外と斜め下向きの絵がない。。

248日目
体の構造を分かってないまま描くと、ほんとに勉強にはならなさそう。

249日目
めちゃくちゃ下を向かせる、というのがどうも苦手。

250日目
顎が長すぎるのかもしれない。

251日目
ぼんやり想像しても、イメージできてることになってない気がするので、やっぱり四角を描くとかしたほうがいいのかも。

252日目
想像だけでいろんなポーズを自然に描いてるんだろうか。みんな、どこまで取材してるんだろうね?

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

顔の構造を描くのに学び中なのはこのへんです。

全身の参考動画とか見ちゃいましたが、現在はとりあえず、斜め下向きだけ練習しています。

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!