見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~19週目

動きのある絵の練習を増やしました。意外と、顔だけアップとかのほうが見栄え的には難しいかもしれない、と思いつつ。。
ポーズのかっこよさを出すには、自分の中にポーズのストックが多く必要な気がしました、、が、最近だともしかしたら、アクションの参考ポーズの単体絵はAIで出したほうが早いかもしれません。

ただ、マンガの場合は、周囲のコマによって動きをかっこよく見せる、分かりやすくするというのがめっちゃ大事なので、単体絵だけではアクションがスピード感もっておもしろく気持ちよく見えるってことはなさそうだなーと感じています。

127日目
周囲の演出にも注目しつつ他の演出案を考えながら見ることで、演出の暗記力が上がる気がしているので、引き続き継続しています。

128日目
ただ、絵の暗記力はほんとに上がらない。見る回数はぜんぜん減ってないですね。意識することが習慣化してない。

129日目
動きある絵の方が、描いてて楽しいはめちゃあります。

130日目
呪術廻戦はほんと、動きのバリエーションが多いのがすごいです。

131日目
エフェクトの入れ方をちょっとずつ覚えていく。ブラシをたくさんダウンロードしたよ!便利!

132日目
光らせるようなエフェクトの作り方がまだ分からない。。誰か教えてください。

133日目
線がジャギってるのがほんとに微妙な気持ちなんですが、黒塗りはベクターじゃないと綺麗にできないものでしょうか? アンチエイリアスがかかって、かさね塗りするごとに汚くなっていく。

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

ひきつづき
・なるべく元絵を見ないで描く
・効果を強める別の演出を考える
を継続してますが、これに加え、
・作業開始時間を絵にメモしてから書き始める、を追加予定です。
作業時間がどのくらいかかってるかをもっと正確に把握しないと、どのくらい成果物を出せるかが自分で分からないなと思い。

できそうだったら、コマ外の手足や吹き出しで隠れてる分のパーツも描いてみる、っていうのをやっていこうと思います。
→これはやりたかったけど、めっちゃ難しいので、割と今は切っちゃってますね。。見ないで描くって本当に難しい!

継続できてるのはとてもいいことなので、引き続きがんばります!一年後が楽しみ!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!