見出し画像

獣医×アーティストOuma(オーマ)とライターみじんこのお仕事

獣医師免許を持つOuma(オーマ)は、これまでに世界10カ国13カ所のアートプログラムに参加した現代アーティストです。

アートなお仕事

2018年に銀座のSWATCHビルでの個展を開催。

2019-2020年には3つのデザインがカスタマイズできるSWATCH(Swatch x You)のデザインとして起用されました。

2021年にはExpo 2020 Dubaiでの作品展示にも参加。

Expo 2020 Dubaiを記念した日本モチーフのSWATCHもリリースされました。

取扱いギャラリー

日本最大級のオンラインギャラリーであり、近年ではリアルの展示も活発に行っているタグボートさんでお取り扱いいただいています。2022年3月には、アートフェア東京の時期と合わせて、タグボート1社のみでのアートフェアを開催。毎年やるようなので、ぜひ遊びに来てくださいね!

そのほか、ANDARTさんでも取り扱いいただいています。ありがとうございます!

獣医師から現代アーティストになるまでの経緯

プロフィールを見ていただくと、獣医からアーティストになるまでの経緯がマンガでかんたんに読めますのでもしよければどうぞ。

お仕事の依頼はインスタかTwitterでDMいただけると一番早いかもです。

Oumaのこれまでのアート活動記録はHPからどうぞ!

ライターみじんこのお仕事

マンガサイト「アル」では2019年のアル開始時からライターとして活動させていただいています。好きなジャンルは「医療」「アート」「歴史」「ミステリー」などです。

▼アルで執筆させていただいた記事一覧

最近ではマンガでマンガを紹介する記事も執筆してるよ!

医療関係の作品は個人的に応援したい気持ちがとてもあるので、ニュースやレビューなどさまざま執筆させていただいています。

▼6月21日は世界ALSデー。『宇宙兄弟』から生まれたALS支援「せりか基金」を知って、困難に立ち向かう人々へ応援を送ろう

▼『だらしない夫じゃなくて依存症でした』 誰にでも起こる「やめられない中毒」の対処法

作品の考察や歴史的事実などの背景を調べて執筆するのが好きです。『圕の大魔術師』では、実際の人類史と比較しながらの考察記事を執筆しました。

▼『圕の大魔術師』知と魔術と冒険の物語を人類史と比較して読み解く

▼『チ。-地球の運動について-』宇宙の真理に魅せられた者たちの系譜

聖地巡礼などの取材記事の場合には、写真撮影も自身で行っています。

▼『三ツ星カラーズ』ついに完結!3人組が守る上野の街を聖地巡礼しよう!

インタビュー記事

左ききのエレンかっぴー先生へのインタビューの際には、質問内容含め、記事構成を担当させていただきました。

▼『左ききのエレン』かっぴー先生に聞く作品の伝え方「自分の言葉になった作品は忘れられない」

「OUT IN JAPAN」というセクシュアル・マイノリティにスポットライトを当て、5年間で1万人分のポートレート撮影を目指すプロジェクトの取材で、写真家のレスリー・キー氏にインタビューさせていただきました。(撮影も担当しています)

▼レスリー・キー氏へのインタビューシリーズ

YouTubeマンガ動画(YouTubeアニメ)のシナリオ制作

「明日で地球が滅亡する」と告げられた時、あなたは。
地球最期の日の恋愛を描くYouTubeアニメのシナリオをいくつか担当させていただきました。

取材記事

浅草経済新聞や上野経済新聞などのメディアで取材を含めた記事を執筆させていただきました。

みじんこ、グラスにもなった!

ご縁があって、石川県のガラススタジオのカレットさんが「みじんこ」のグラスをつくってくださいました。

画像1

すごいクオリティ!!こういうご縁もとてもありがたいです。

みじんこ、マンガも描く!

世界のおうちごはんを紹介する旅グルメシリーズや医療SFマンガ、ミステリーマンガなど、マンガも描くようになったみじんこです。

みじんこマンガはこちらからどうぞ!イイネしてくれたらうれしいよ!



ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!