見出し画像

世界的アーティスト、エルネスト・ネトさんに有名になれた理由を聞いてみた。

私が世界で一番好きなアーティスト、エルネスト・ネトさんにブラジルでついに会えました!

ネトさんは、2001年にベネチアビエンナーレ・ブラジル代表に選ばれたような世界的アーティストさんです。日本でも何度も展覧会やってます。

画像1

世界的アーティスト、エルネスト・ネトさんによるセルフィ―です。さすがアーティスティック。

私が初めて作品を拝見したのは、2012年のエスパス・ルイ・ヴィトン東京での個展『Madness is part of Life』でした。

その後、私はなんだかアートをやるようになったのですが、まだ始めたばかりくらいの時に「エルネスト・ネトみたいなすごいアーティストとアートについてトークできるくらいになれたら最高だなぁ」と思っていました。

その夢が叶ってとても嬉しいです!

短い時間でしたが、「自作が世界的に評価された理由をどう考えているか」「アーティストとして継続して活動していくのに必要なこと」などを聞いてきましたよ。

■合わせて読みたい:ベネチアビエンナーレのブラジル代表、エルネスト・ネトさんに会えました!

1.エルネスト・ネトさんに会えた理由

2019年に韓国のアーティスト・イン・レジデンスに参加したときに出会ったブラジル人アーティストさんが、ネトさんの友達だったんです。

彼は私にとって初めて会ったブラジル人だったのですが、エルネスト・ネトが大好きなんだ!と伝えたら、その場で私のビデオメッセージを撮って送ってくれたんです。

ネトさんからも、後から友達経由でビデオメッセージを返してもらえました!超うれしい( ;∀;) 

ただ、私が今回滞在したエリアと、ネトさんがふだんいるエリアは違ってですね。すごく遠くはないけど、飛行機で一時間みたいな話だったので、ブラジルまで来ても会えるかどうかはまだわかりませんでした。

ブラジルに来てから、友だち経由でネトさんの連絡先を教えてもらい、なんとか会えないかなと思ってたんですが、なかなか忙しそうだし、ちょっと無理かなぁと最近はややあきらめ気味で。

アル開発室というオンラインサロン内に、けんすうさんに質問できるコーナーがあるのですが、「有名人に会ってよかったなって思ってもらえる方法」について質問し、短くまとめると「後進のアーティストの成長に貢献したい思いはあるはずだから、相手のメリットを伝えるより、自分がアーティストとしてこうなりたいからアドバイスください!みたいなほうが響くのでは」というアドバイスを、けんすうさんからいただきました。

それで、これがネトさんへの最後のメッセだと思いつつ、そのとおりに「あなたのようなトップアーティストになりたいのでアドバイスください!」みたいな感じの文章をメッセしたんです。

そしたら、ちょうど近くの先住民さんのコミュニティまで(といっても車で1時間くらいのところ)来る予定があったみたいで、その時にわざわざ私がいるレジデンスまで来てくれました。

ちょうどその先住民さんもトークイベントのためにレジデンスに来る予定があったために「ちょうどいいな!」みたいな感じになったようです。最高。

アルのけんすうさんにも感謝です!

2.ネトさんは自身の作品をどう分析しているか

「ご自身が有名になれた理由ってなんだと思いますか?」と聞いたところ、それは3つある、という話でした。

続きをみるには

残り 2,821字 / 6画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!