見出し画像

【最速お絵描き練習法】さいとうなおき先生方式で模写特訓中~15週目

2日くらいで描きまくった15週目です。もともとうまかったわけではないのに、ヘタの中でさらに劣化してる絶望感がすごいですね。

99日
再開することのみを目的に軽めにスタート。

100日
全身の復帰に時間がかかるので、とりあえず顔・表情に集中して遅れを取り戻すことに。

101日
ベクター書きもしてたんですが、線が強制的に曲がるところがちょっと描きにくいので、いったんラスターに戻そうと決意。

102日
微妙な角度、顔の中のパーツのバランスなどがなかなか改善されないですね。これはもう、観察力の問題な気がする、、

この日から、演出意図を強める演出について考える、という工程を加えました。模写してるだけだと、うまくもならず、演出も暗記しない状態な気がしたので、工程にもう少し「考える」を追加し、暗記速度を上げようとする試みです。

103日
背景を単色グラデーションにするか、線を重ねるかでだいぶイメージが変わるもんだなぁと知る。書き終わった後に、別の演出を考える工程を足すと、周囲のコマの動きも見るようになるので、とてもいい気がしました。

104日
ちょっとした顔の角度、傾け方でも印象が変わる。

105日
俯瞰や煽りの時の顔のパーツの位置関係が難しい。呪術は塵の使い方がうまいなとようやく気付く。

おえかき勉強元動画はこちら。

ポイントをまとめると
・自分の理想の絵を探す
・理想の絵で自分のオリジナルキャラを全力で描く
・理想の絵と比較し、課題をすべて書き出す
・一番の課題を決めて、そこのみを解決するために練習する
これを繰り返す、です。

自分は演出の手数を増やす、を主目的にやっているので、演出の暗記力が上がるように、この週から「別の演出」「より強い演出」について考える工程を加えましたよ!

とりあえず次の目標は180日です。果たしてうまくなるのか、お楽しみに!

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!