見出し画像

10月の木曜日「コドモ ネイション」

 10月も終わりに差し掛かっているのに、昼間は暖かい。その一方で朝晩は肌寒く服装の判断に迷う。とはいえ寒さというのは、どことなく惨めなもんで、暖かい分には良いのかもしれない。そんなことを思いつつも、どこか早く冬物のコートを着たいとも思っている。寒くなったらなったで、早く暖かくならないかな、と思うのだろうけれど。

 日曜日は、長津田の先にあるこどもの国に妻と娘と行ってきた。以前から存在は知っていたものの、なんとなく機会がなくて行っていなかったのだけれど、ふとネットで調べてみると、いろいろな自転車に乗れるコーナーがあり、最近自転車に興味を持っている娘が楽しめそうかな、と思い、満を持して行ったきた。

 おもしろ自転車に乗ったあと、サイクリングコースでタンデム仕様の自転車に娘と二人で乗った。一般的な自転車と、子供用の自転車、僕らが乗ったタンデムのものとが貸し出されていたのだけれど、子供用とはいっても小学生を対象にしたもので、コース自体もそこそこ本格的なものらしく、『乗り慣れていない人はご遠慮ください』的な注意書きがあった。ヘルメット装着の上で娘を後ろに乗せて、いざ出発。はじめは緩やかな下り坂で意気揚々と進みつつ、後ろに乗った娘がちゃんと捕まっていられるかを気にしながら進んで行ったのだけれど、途中、緩やかな上り坂が続き、タンデム、要は二人で漕ぐことを前提にした自転車を一人で漕いでいたのと、僕自身、久しぶりの自転車だったこともあり、ものすごくキツかった。確かにこれは、乗り慣れていないと厳しい。そんな感じで登った甲斐もあり、終盤はわりと長めな下り坂を気持ちよく下ることができたのだけれど、終点で降りる時には脚がガクガクになってしまった。でも、娘は楽しかったようで、まぁ元は取ったかと。

 そのあとに、電動ゴーカートに乗る娘を見守る。端からみたら、メチャクチャ遅いな、と思ったけれど、乗っている本人からすれば、まぁまぁスピード感はあったようで、他の子が小学生だったのに対し娘は四歳なので、体重が軽い分有利なのか、一位でフィニッシュ。キツめのカーブもなんなくハンドルを切っていて、意外と運転が上手かった。

 その後、牧場コーナーでソフトクリームを食べ、牛と羊に餌をやったのだけれど、羊はともかく、初めて直に見る牛の大きさに慄いたのか泣きそうになっていた。名物であるローラーコースターは改修中だったので残念ながら滑れなかったけれど、サイクリングコースを走っているときにみえた恐竜のジャングルジムで遊び、ローラーコースターほどではないけれど、結構大きな滑り台を二回滑った。とても一日ではすべてを満喫することは出来ず、体力的にも親ともども結構消耗していたので、夕方になるちょっと前に帰ることに。入り口すぐのところに、落書き広場があったので、そこで落書きを嗜む程度にやったあと、帰った。大人から見たら、地面に落書きをするなんてことは、そこまで面白いことではないのだけれど、でもやっぱり、こんな風に地面に自由にチョークで絵が描けるのは子供からしたら楽しいよな、と思ったというか、思い出したというか、なんというかまさに『こどもの国』といった感じで、近いうちにまた来ようね、と娘と話した。

 最寄駅につき、昼食が軽めだったため、ちょっと早めの夕食にすることに。スシローでお寿司ときつねうどんを食べた。家族三人、その日はソッコーで寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?