見出し画像

#Σリーグ 同卓者のココが曲者!!⑤

#Σリーグ Tシャツとうちわドーーン!!どう??

Tシャツは非売品ですww私が個人で作ったの
今以上に、Σ全体が盛り上がるといいね~!!
母ちゃんの存在感も、出せたらいいな!ウシシ
Σリーガーのみんな!気軽に絡んでね(,,•ω•,,´)

応援うちわは、各チームメイトをイメージ
ぶるちゃんは、愛くるしい中にも芯の強さを黒で
スズメリーダーは、底抜けの明るさを太陽で
大納言君は、数理の強さを図形、情熱を文字で
とっつあんは、親しみやすさをマルで表現したよ

私が先週体調を崩してる間、お家を守ってくれた
縁のメンバーに、感謝感謝です
ありがとう!!チーム戦って最高だね☆


母ちゃん、復活!!お料理!お料理ー!


***********************

規定数の #Σリーグ 5戦目を終えました!ホッ
対戦有難うございました
配信で応援してくれた方も、大好きよ!
まだご覧になってない方はコチラ↓

結果は、3着(ノД`)・゜・。キビシイ
でも、切り替えていこうね!!

縁は3位!2位と離されちゃったけど、がんばろう!



同卓者の紹介を兼ねながら
これは曲者!やるな!と感じた所を書いていきます


***********************


①エンデ選手(@1981100813

ANC PURPLE BATS所属 前回覇者 《youtube
エンデさん1981.10.8.13時生まれ⁈(゚∀゚)チガウ?
白黒球の魂が利き手に宿る男
私はラモス瑠偉選手が大好きでした!ラモース‼

曲者局面1 押し引き

6mチー 打2p

有効牌何ツモっても、好形テンパイになる超絶イーシャンテン故に、1s・8sと、親リーチに勝負したエンデ選手。しかし瞬く間に36mが切れ、7枚目の6mをチー。スルーして14m入るとドラが出ていくし、36p引いても勝負しにくい。ここはチーして、2p勝負!難しい押し引きを見事制して、親リーチをかわす。後手になっても、揺るがない。曲者!


曲者局面2 打点意識

打7m

ドラじゃなかったら、2sを捨てたい手牌。しかし、少しビハインドを背負っているので、ドラをなるべく使い切りたい。イーシャンテンに構えつつ、2sにくっついたらピンズ処理も視野にいれた、バランスの一打。この2s、私鳴きたかったの~~!マイッタ!!



②みるるん選手(@milkuru

麻雀以外麻雀じゃないの所属 《YouTube
大会でお会いしたんだけど、声がキュルルン★
声優さんって本当に変幻自在だよね!素敵!
直接会えたのスゴイ嬉しかったな~(●´ω`●)


曲者局面1 リーチ判断

打6sリーチ

決めていたかのように、間髪入れず打6sリーチ。ダマテンで、チートイツの待ちに最適な牌を探す人も居るが、大抵即リーチが強い。ましてや、今回は8p。端っこに寄っていて、9pは3枚切れていて悪くない。このリーチを日和らずにかけてくるのが、みるるんの強さ。厳し~!


曲者局面2 役満効率

發ポン 打3s

何よりも9sの重なりと、8sチーして、6sと白の高め大三元テンパイが取れるように、打3s。前巡8sを鳴いてないということ、8sの出具合から9sの可能性を追った、究極の役満効率。結果は、リーチ棒が出て見事!待望のトップをもぎ取った。強敵すぎる!母ちゃん、3着になっちゃったよ~



③Keita選手(@syohaikitei

てんぱねすくりゅ~所属 東大獣医?!マジ?!
Σリーグ広報 紹介文に頭の良さが滲み出る
6/23(金) クリエイター杯を開催するそうです★
配信があればコメントで顔出したいな~(・ω・)
Σリーグにゆかりのある人が沢山参戦予定!楽しみ

曲者局面1 オリ判断

打4m

母ちゃんが、NAGA指数でまくられた、keitaさんの押し引き。やはり、正確。曲者!親リーチを受けて、安全牌が前巡自分で通した4mしかない状況。イーシャンテン以下の手牌は基本オリ、と打4m。手牌価値が無い以上、今安全な牌をしっかり選んで、時を待つ。なかなか手を崩すのって勇気が要るんだよね。強い。

曲者局面2 牌理

打2p

2pと9p共に、リーチには通っている。2p切るとロスが2pのみだが、9p切ると8pがロスになってしまう。今9pが出たからと場当たり的に捨てるのではなく、安全牌を捨てながらも、効率的にテンパイを組む。牌理にも強い、keita選手。東大で魂天でロリは逮捕です!!


改めまして、来週のクリエイター杯が
✨✨盛り上がりますように!!✨✨



***********************

以上です。母ちゃんトップが遠いんだよ~~~
魂天チャレンジも振り出しに戻っちゃった…
あと410ptまでこぎつけたんだけどなぁぁあ
その後6ラス引きました。世知辛すぎぃいい


<ゲスト情報>

6/25(日)まーすた松戸 17-21時
7・8月はゲストお休みとなっています
対局と新人研修が立て込んでて!だから来てね☆




★麻雀note書いてるので、他のも読んでね~!

初心~初級者向け↓

中級~上級者向け↓

麻雀プロ向け↓


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります