見出し画像

#Σリーグ 同卓者のココが曲者!!④

とうとう #雀魂 ここまできました

あと700ptで魂天

雀聖3→魂天に昇段するには、9000pt必要です
雀聖3ポイント配分は、1着から2-1-0-4.5
2回トップを取っても、1ラスを帳消しにできません
”ここで、段位にこだわると自滅する”
天鳳で散々習ったのwスパルタ育ちで良かったね!
一個上の着順を目指して一歩ずつ行きましょう
この坂を上ったのが
#縁 チームメイトの大納言君ととっつあん!!!
カッコイイ~~羨ましい~~((((/☆∀☆)/
2人の後に続くぞ!売れるぞ!おーう!

ちなみに、アサダスズメリーダーは8000ptから
降段したらしいので、ホント恐ろしい…やだ…
気を引き締めていこう。母ちゃん怖いよ~



***********************

そして昨日 #Σリーグ 4戦目を終えました★
対戦有難うございました!!
配信で応援してくれた方も、大好きだよ!!
まだご覧になってない方はコチラ↓

半分が終わったところですが
結果は、大納言君3着・黄河のん3着で
縁は3位に落ちてしまいました( ノД`)トホホ

でもまぁ、まだ半分あるとも言えるからね
母ちゃんは、ずっと鳴かず飛ばずだけど
絶対どこかで爆発してやりますから!!


今回も、私は出場宣言していました
そこに、”は~い!駆逐しま~す!余裕デ-スウイッス”
と言ってきた3人がいます。言ってくれるね?!w

その肝っ玉に免じて、同卓者の紹介を兼ねながら
これは曲者!やるな!と感じた所を書いていきます


***********************


①七瀬くりむ(@Crim_Nanase

ぽんてんLv.47所属 《Youtube》美少女Vtuber
麻雀はリーチ主体のメンゼン派!一緒!嬉しい
てかマリカーやりたいな!私ワルイージ好きなのw


曲者局面1 押し引き

打3p

早々に2軒リーチが入った場面。ドラ3あるからと、勢いで9pを押しちゃう人居るんじゃないかな?でも、ペン3mは2枚切れで、リャンシャンテン。9pも安全とは言えない牌。場をしっかり見て、丁寧に降りていて、手堅い印象を受けました。点棒を持たせたくない相手ですね!ムムッ



曲者局面2 リーチ判断

中単騎リーチ

オーラスのリーチ判断。リーチ棒を出すと、一瞬ラスに落ちてしまいます。しかし、2着とは9100点差。待ちは字牌なので、リーチしてもしなくても、アガれる可能性は大きく変わらなさそう。であれば、リーチしてツモ裏や直撃を狙うのが良いですね!何よりこの選択を、ノータイムツモってリーチまでが最速で行ったのが曲者だと思いました。強い!



②あんじゅえる(@Angewel_

Black Cat Code所属 《YouTube》 声が癒し系
女神様なのにポテチ入ってて可愛すぎる→欲し芋
配信色々やってるけど雀聖3 麻雀ガチ勢と見た
いつか桃鉄やりましょ~好きなカードはサミット!


曲者局面1 先切りバランス

打9p

下家のまさG選手が、7pポンしてソウズ両面外し。トイトイかホンイツか分からないけど、何か手役を追っています。9pはドラですが、マンズとソウズの場況は良く、捨てるなら今!とリリース。遅れれば遅れる程、ドラは切りにくくなりますからね。この微妙な間合いが鋭い。曲者ポイント!


曲者局面2 対リーチ判断

2pチー 打東

オーラス、3着から早いリーチが入りました。これをオリると、トップへの道は断たれ、着ダウンのカウントダウンが始まります。今は段位戦ではなく、トップ取り。そこで、超ネックである2pチーをして、字牌を切り進めながらテンパイを探る戦法。しっかり粘った結果、親マンガンゲット!あっさりオリない。チームメイトなら心強いけど、同卓者としては手ごわすぎる!ポイント高し。



③狂犬まさG(@masa_horse_g

るなすぺ所属 鳳凰卓の門番 《YouTube
天鳳現九段  今は雀魂にお熱 愚兄は愚形さんの夫
私のnote読んだら、狂犬の全貌が分かるよ→note
鳴きがサーカスなので、配信で見てみてね

可愛い画像に惑わされないでね


曲者局面1 鳴き判断

対面の7pポン 打6s

ホンイツの素材は、5ブロック揃っている。とはいえ、7pから副露できるΣリーガーは何人いるかなあ?それも、ポンして打6s。ソウズの1メンツは要らねえよという強気な選択。副露党党首、まさG選手の真骨頂。ここにピンズかぶせてくる人が、本物。見分けてから、対応すればいいだろ?っていう。く~~~~~ここが一番悔しかったわ!!

曲者局面2 手組

發ポン 打8p

オーラス、アガリトップ。凡人は、3mか5pを切ると思う。だって!!両面なんだもん!!でも、場には9pが2枚。69pの最終形は悪くない。しかし、打8pにしておけば、9p2枚のロスと引き換えに、マンズの両面変化を得られる。結果5pポンができ、誰よりも早い、そして価値のある5万1000点をもぎ取った。あ~~~もう参った!!


久しぶりに悔しすぎて
朝からキックボクシング行っちゃったよ!

***********************

以上です。有難うございました!
次回の対局は、おそらく6月になります
さて、テスト期間が終わった愛娘ぶるちゃんが
そろそろ参戦してくるかな?(・∀・)ニヤニヤ
ひらめちゃんとのバチバチ闘牌楽しみ☆
てんぱねさん?そこん所頼みますね??(笑)


私の麻雀内容については、愚兄が愚形さんが
noteに書いてくれました!!相変わらず面白い🤣

鳴き読みの話もあって、かなり勉強になるよ!
是非こちらも読んでみてねー!!✨


<ゲスト情報>

★5/27(土)13時~神奈川県逗子市で
麻雀大会のキャンセル待ち募集中です!
お申込は麻雀サロンユキト(@mjsalonyukito)まで

★6/10(土)14-20時 麻雀オプション(@mohjongOption)
ERIKAプロの麻雀店です!1回でも打ちに来てね!



麻雀note書いてるので、他のも読んでね~!

初心~初級者向け↓

中級~上級者向け↓

麻雀プロ向け↓


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります