見出し画像

【牌譜って何?どう使うの? 牌譜活用術】 #のんオグリのアク取り

新年度ですね。桜の花びらが舞っています
今日も麻雀やっていきましょう


…その前に、オグリさんがYouTube始めました!

いいね👍とチャンネル登録をお願いします!
ギターなんてステキな趣味‪(•ω•)いいなあ

一方天鳳は二段に降段しちゃったそうです・・・
でも続けてくれて感謝の極み!!ありがとう
コツコツいきましょうね!


では、講義に移ります

**********************

★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方向け 麻雀講座
”端的に分かりやすく学ぶ”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが特上卓を目指す企画

麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

画像11

#のんオグリのアク取り  6回目です
企画の説明はコチラ→第1回 


今日の議題は、”牌譜”。見たことありますか?
牌譜とは、全員がどう打ったのか見れる記録です

画像13

こんな画面で、再生すると自分や他家がツモって捨てるを繰り返していきます。使いこなすと、麻雀がより面白くなりますよ☆


画像13


今まで牌譜を見たことない方はもちろん
使い方がイマイチ分からない方に向けて
まずは、問題を出題します


画像8

※手順→アガるための牌を捨てる順番のこと

牌譜を一度も見たことがない方は、そのまま下へ進んで正解をご覧下さい。少しでも見たことある方は、どれが重要か思うままに並び替えて下さいね。










画像19






正解発表 ACEDFB

画像17

1つずつ理由を説明していきます


優先度<1位> A 自分の待ち牌はどれか
リアルで間違えると、大惨事になので1位!
牌譜を見たことない方に、オススメなのが”待ちの確認”
普段自動和了ボタンを押してますよね?
待ちを全て把握してますか?

画像1

待ち牌は5689sです。
すぐ和了牌が出て、待ちが把握しきれず
次局にいっちゃった経験ありませんか?
そういう時に見返して、何待ちか考えるのに便利ですよ



優先度<2位>C 自分の役はどれか

画像9

アガった時の表示画面と、同時に役が分かれば完璧★
裏ドラが乗ったり、高め安めのある手牌だと難しいですね
役を数える練習にピッタリなんです
違っていたら、何を見落としたのか答え合わせして下さい
役が分かる方は、点数も同じ要領でやってみて下さいね


ここまでが、牌譜初体験の方のための利用法。
次はワンランクアップの使い方です


優先度<3位>E 自分の手順はどうだったか
一牌を選んだものの、難しかったから時間制限のない中でゆっくり考えたいって時ありませんか?

画像10

オグリさんは3mを捨てましたが、見返すと4sが既に2枚捨てられています。これだと35s・56sと分けて2ブロック作るのは難しそう。ここは3sを捨てて、マンズで2つのメンツを作る方が良いですね。でも時間制限がある中で、なかなか隅々まで見てられませんよね。それを、あとで検証するのに最適なんです!


ここまでは自分の手牌についてでした。
まだ余裕のある方は、ツーランクアップ!!

優先度<4位以下>
D 相手の役は何か
F 相手の手順はどうだったか
B 相手の待ち牌はどれか

ここからは私の牌譜で説明します

【問題】東1局 南家 ドラ3p

画像5

何を捨てますか?




画像14


そう、3sは明らかに要らない牌ですよね。
では他家の役・手順・待ちを考えながら、4巡目に巻き戻します

上家である親に注目して下さい

画像3

親が4巡目に1sを両面でチーして打2p


画像4

次巡、ダブ東ポンして打3p(ドラ)


画像6

さらに8sを手牌から捨てました


先に出題した【問題】の手牌になった訳ですが、ここで親の手牌を考えます


D 相手の役は何か
→親は23pを捨てました。両面で良い形のドラを捨てるなら、役が絡みます。トイトイでもなくチャンタでもない。ドラより8sが必要な手役は何でしょう?

F 相手の手順はどうだったか
→ドラのある両面を捨てるってあまり無いですよね?つまり、ダブ東ドラ1=5800点よりも優れた何かが手牌にあるということになります

B 相手の待ち牌はどれか
→大前提で待ちを1点で読むのは難しく、あまり重要ではありません。しかし今回は、手役と点数がある程度絞れましたね!ホンイツかつ5800点以上なので、ソウズと役牌の中は超危険です


ふむふむ!ってことは…

画像19



では、答え合わせをしましょう



画像7
画像8


・・・・・・・。


画像19



オグリさんの言う通り、1mを捨てて手が進んだ時に3sをどうするか考えるのが良いですね。


牌譜に興味を持って頂けましたか?
相手の優先順位が低いのは、まず自分が一番だから★
是非牌譜を使ってみて下さいね!

*********************

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります