見出し画像

魂天を炒れ!母ちゃん牌譜検討②

魂天を目指すために牌譜検討をしています
詳細↓


ゆうせーさんの最新本が発売となりました!
 #ゆうせー本2 で感想を呟いてねって事です★
沢山勉強させて頂きました。超オススメです!
でも①の通りすぐ忘れちゃいます( ;∀;)
読んだ人は、下のを見て教えて!!頼みます!!
そしてまたトイレに貼ろう。そうしよう。


↓ご購入はコチラ↓


**********************

①鳴き

7mスルー ✖
7mチー 打8m 愚形処理できてシャンテン上昇
安くなるけど、打点上昇✖ 速度〇 なので白ポン
ゆうせー本2”分岐を正しく辿る腕”向上のため


②打点意識

打2m 〇
ムリめな三色でブクブク<安全牌が確保できるホンイツ


③押し引き

打4m ✖
打2p 〇 親打5s→安全牌打北 間に合ってない
愚形残りのイーシャンテンでワンツー打つのは✖


④牌理

打8p ✖ トイトイでもチートイでも打点十分
打6m ピンズ高いけどターツオーバーなのでシンプルに


⑤牌理

打1p ✖
打5m 競ってる親落とし東ポンを覚悟したなら5ブロック
案の定東ポンできなくなって親リーきてます



⑥牌理&危険度

打4s 〇
一枚差なら 受け入れ<打点+危険度で打4s
昔は何も考えずツモ切ってた(参考:雀ゴロK本)
前巡1p残ってたら4s切り(チンイツ移行)有


⑦押し引き

打7pリーチ ホント?
枚数見てから判断した?シャンポン1枚優位
木原先生より”形で決めずに場を見る意識”


ご意見はいつでもお待ちしてます!




**********************


【ゲスト告知】
渋谷ウエルカムが増えております★

6/30(木)渋谷ウェルカム 11-17時
7/9(土)まーすた王子 17-22時
7/14(木)渋谷ウエルカム 11-17時
7/23(土)麻雀Bar R 18-22時
7/28(木)渋谷ウエルカム 11-17時

7/2に行われるNPMフェニックスカップ
参加予定です(育児との勝負に勝てたら)

ゲストにも遊びに来て下さいね~!!

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります