見出し画像

【伝授★一発放銃回避法!カブの葉っぱ】#のんオグリのアク取り

#雀魂 やっと雀聖☆2になりました!!
昇段はいつだって嬉しいですよね
コツコツ続けていきましょう( `°∀°)/


*********************

★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方向け 麻雀講座
”端的に分かりやすく学ぶ”をテーマに
天鳳三段のオグリさんが特上卓を目指す企画
麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

画像1

#のんオグリのアク取り  5回目です
企画の説明はコチラ→第1回 


今回のテーマは
”他家リーチに一発放銃するのを回避する”です

何故一発で放銃してしまうのか。それは
手に不必要な危険牌を大事に持ってるからです

その原因と解決策を見ていきましょう


【事の発端】

東3局 西家 ドラ5s 8巡目


画像2


画像3



画像4

その通り!發を捨てています。


でもこの手牌には、場に2枚切れてる發より全く使い道のない牌が隠れています。
それはどれでしょう?


画像5




画像6

そうなんです。
7mを捨てて6mをツモっても、メンツは完成します。7mは機能してるようで、実は何の仕事もしていません。



使い道のない牌を大事に大事に暖めて
他家リーチ直後に7m捨ててロンされたら・・


画像24


これが一発で放銃してしまう理由です

この形が残る根本的な要因を探ったところ
オグリさんのクセが分かりました

別の牌姿で説明します


【要因】

南1局 西家 5巡目 ドラ8s

画像8

オグリさんは、ここから9mを捨てています


画像9


いえいえ


画像10

4メンツ1雀頭には、5個のブロックが必要です
今回は6ブロックあるので、79mの1ブロックを減らすのは、良い選択だと思います★


問題はこのあと


画像11


ツモ3sで4sの受けができましたが


画像12

そのまま捨ててしまいました

3sよりも使い道のない牌が潜んでませんか?

画像13





画像22


そうです!オグリさんは
"6ブロックからターツを選ぶ"となった際に


画像15

"AからBの形にして、そのまま継続する"
これがクセになっていました


薄々感じてたんだけど、オグリさんって

画像22


Aは、ブロックが足りない時にとても有用です
2メンツや1メンツ+アタマに進化しやすいですね
ブロックが足りてない時は、安易に捨てず大事にしましょう!しかし、ブロックが十分足りてるなら話は変わります


試しに、大事な7mに8mがくっ付いたとします

画像16


78mの両面ができましたが、9mはフリテン。5ブロックにしたつもりが、6ブロックに逆戻り。難しくなってしまっています


麻雀はシンプルに。
悩む選択を極力少なくするのが大切です。
ターツを選ぶ時は思い切って!!
残すなら、本当に必要かよく精査しましょう。



画像24




画像17


A〜Cの内、北を捨てるのはどれでしょう?
理由も一緒に考えて下さい。

画像18







正解を発表しますね?



画像25




画像19

Aは2sを捨てます。
78pと45sの両面2個が残っている形です。
2sはあっても無くても、36sは使えますね。
もし2sが重なって両面落としたら、唯一の役であるピンフがなくなりますよ。


画像20

Bは5mを捨てます。
78mと67pの両面2個に、5mは不要です。
タンヤオにしたい!と言われることがありますが、5mを捨てて6mツモってもタンヤオです。5mを捨てたらタンヤオが無くなる訳ではないので、安心して下さいね。


画像21

Cは北を捨てます。
56pと67sの両面2個に8pは要らない!と捨ててしまうと、25pツモった時に、タンヤオ三色のテンパイがとれなくなります。ABと違うのは、アタマが独立していないこと。678s・8s又は67・88sとも見れますよね。そういう場合は、ピンズにくっ付いても嬉しいので大事にしましょう。


以上です

*******************

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります