見出し画像

【染め手を的確に捉えよ】 #のんオグリのアク取り

今回は記念すべき10回目です🙏


**********************

★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人でフリーに行きたい方向け 麻雀講座
”端的に分かりやすく学ぶ”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが特上卓を目指す企画
麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

#のんオグリのアク取り  記念の10回目✨
企画の説明はコチラ→第1回 


今回の主役は、”染め手”ホンイツ/チンイツです

問題。
オグリさんが染め手を狙った局面を紹介します
5つの内、選択が的確だったのはどれでしょう?
理由も一緒に考えてみて下さいね!




局面① 南3局 ドラ1p 3巡目




局面② 南3局 ドラ9s 7巡目



局面③ 東4局 ドラ4m 2巡目





局面④ 東1局 ドラ4m 5巡目



局面⑤ 南2局 ドラ1m 3巡目



以上です。
選択と理由が完璧なのは
①~⑤のうち、どれでしょうか?








答えを選んだらスクロールしてね








では、正解発表!!



順番に解説する前に
今回の大事なポイントをお伝えします

それは・・・

”いつも頭の片隅に染め手ホンイツ/チンイツ"
この心持ちは、非常に大切です

しかし、万能な手役”リーチ”が狙えるなら
ムリに染めなくて良いと覚えて下さい!

何故なら、本来染める理由は
安全を確保しつつ、高い手を作るためですが
役牌がアンコだったり、ドラが2個以上なら
既に十分な得点力があるからです
染まったらラッキー程度で考えて下さいね


以上を踏まえて、1つずつ見ていきましょう


正解は、2枚切れの西です。
ドラが2枚ありますので、染め!と決めずに進めます。チンイツになったら嬉しいですが、現状ピンズのブロックが足りていません。ブロックを増やそうと1pや2pを鳴けば、一盃口は無くなります。ドラをポンすれば、他家に警戒もされますよね。6sや6mなど、ピンズ以外でターツが出来れば、リーチを目指します。親のリーチドラドラは7700点~。十分な攻撃力ですよ!



正解は、打2mです。
役牌アンコはリーチと相性の良い役なので、無理にホンイツにしなくてOK。比較してみましょう。ホンイツにすると、中ホンイツ赤で8000点ですが、リャンシャンテン。リーチ中赤だと5200点以上で、イーシャンテン。点数にそこまで差はありませんが、シャンテン数が違います。7巡目ですし、ここは素直にイーシャンテンにとりましょう。發ポンしても、中發赤の5200点ありますよ!ちなみに8000点をあがっても、トップにはなりませんので、この局でまくること1位になるは考えなくてよさそうです。



正解は、北はポンしないです。
ホンイツは役牌トイツを活用すると、大きな力を発揮します。でも、北は役にはなりません。他家に安全な牌を使った上に、ホンイツのみだと2000点で、手が安くなってしまいました。ドラ(5m)がくれば勝負手にもなりますので、北はポンせずアタマにして進めましょう。今4着ですが、まだ半分あります。焦らないで!役牌トイツは”ポン”、オタ風自風/場風以外トイツは”ポンせず”です。



正解は、7pチー→打5sか4sです。
ソウズを残すのがダメではありません。ただ、親の最大のメリットは、連荘ではなく”高い点数”です。もう一回親がしたい!オグリさん。気持ちはとっても分かりますが、中か白をポンして、36s待ちにすると2900点。一方ピンズに染めると、役ホンイツ赤の12000点。点数差が4倍以上です!!この後に子からリーチされても、マンガンあれば強気に攻められますよね。役牌との相性が良いホンイツですから、親の利点”高打点”を最大限生かしてみてはいかがでしょうか?



大正解の8pでした。理由も完璧ですね!!
ホンイツは、安全そうな字牌を抱えながら進められる攻守兼用な役です。ドラもないこの手なら、早めにピンズを処理して字牌を貯めこみ、役牌の重なりを期待しましょう。




以上です。
染め手に迷った時の指針にして下さいね!


まとめ

ドラがあったり、他に役牌トイツがあればオタ風ポンOK。要は、高い手になる要素が無い時には、一旦ポンを見送ってみて下さい。


********************





読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります