見出し画像

#Σリーグ 同卓者のココが曲者!!⑥

#Σリーグ

レギュラーシーズンが、今月終わります
ここで、上位・下位2チームが敗退
特に下位の攻防が熱くなっとります!!!
どのチームが敗退するのか、ドキドキだね💓

縁は現在3位。頑張ってまいりましょう〜!

***********************

#Σリーグ 6戦目を終えました!
対戦頂いて有難うございました☆
配信に集まってくれた方も、大好きよ!!♪(´ε` )
まだご覧になってない方はコチラ↓

結果は、3着~~やってしまった!!!!!
加点のチャンスを不意にしちゃったよ…
お料理できず。自分が丸焦げに!!!!ぎゃー
勉強して、次はチームにポイント持ち帰るね!!

母ちゃんの牌譜検討については
愚兄さんが書いてくれました!
面白おかしくも、めっちゃ勉強になるので見てね↓


同卓者の紹介を兼ねながら
これは曲者!やるな!と感じた所を書いていきます
今後も仲良くしてね!!(●´ω`●)

***********************


①野々宮ねむ選手(@nonomiya_nemu

ぺんたごん所属 VPL1期生 《YouTube
協会の矢島プロとコラボもしてて勉強熱心
事前サムネの文字!パワーアップしてた☆
このサムネ、母ちゃん嬉しかったな!

曲者局面1 トイトイ移行

南ポン→打8m

七対子のイーシャンテン。咄嗟に声が出ない人もいると思うけど、野々宮選手はしっかりポン。メンゼンだと七対子だけだが、鳴けばトイトイはもちろん、ホンイツまで見れる。攻撃的な鳴きが光る局面でした。てごわい!


曲者局面2 副露対応

打2s

形だけを見れば、4mが無くても5mは受け入れられる。しかし、自分にドラが無く、14sはフリテン。副露2人と、ドラ切りの下家。間に合ってないと判断し、上家に合わせて打2s。丁寧な押し引き。私4m待ちだったの~~く~~やられた!!



②柵@よーこ選手(@sakkusaku5

Pleiades所属 魂天lv7 王座住み NAGAと親友
さくよこちゃんって呼んで☆魂天って皆美少女なの
LuckyJを理解しようとするあまり
字牌を残したり、UnluckySになったりしてて
母ちゃん的に共感しかない めちゃ分かる~~~


曲者局面1 リーチ対応

打9s

下家のリーチと、鬼ゼンツしている上家の私に挟まれた、柵@よーこ選手。8sを捨てればテンパイだが、カン5mでは勝負にならないと打9s。その後、すぐ出た8pポンして、打4s。テンパイを取る。2人に挟まれながら、危険牌を切らずにとれるテンパイは逃さない。う~ん、曲者!!



曲者局面2 副露判断

4mポン→打3p

対面の雪霧選手がカンもろのり。絶対かわしたい所、前巡マンズに手を掛けず、6pとした柵選手。そのおかげで、野々宮選手から出た4mポンして、絶好の25mテンパイ。私の国士イーシャンテンも流されました。く~~上手い!!



③雪霧雪選手(@yukikiri419

唯一の同卓2回目!嬉しい!前回の紹介→コチラ
牌譜検討したり、大会を開いたりホント活動的✨
雀魂は無理だから、特上で同卓するかも!?!
現在麻雀大会の参加者募集中☆申込7/8まで
参加人数が多く、腕試しに最適ですよ↓↓


曲者局面1 他家ケア

打8m

自分の手牌は678三色が見えるものの、すでに野々宮選手が字牌2副露で、ドラツモ切り。ここからピンズ2枚捨てるのは厳しいと、打8m。副露型な雪霧選手ならではの、他家との間合いの取り方。この繊細な押し引きが、自身の副露判断に生かされているように、母ちゃんは感じました。


曲者局面2 副露判断

5pチー→打1p

この手牌を鳴いてさばける人は、副露に絶妙なバランス感覚がある人。打点がなくて遠い仕掛けは、押し返された時の判断が非常に難しく、これを迷いなく鳴いた雪霧選手の変幻自在さを感じました。強敵!!私この仕掛けで、ドラ沢山持ってる?!ってしっかり翻弄されちゃった。やられた~~!!



***********************

以上です!!
同卓してくれて、有難うございました☆
母ちゃんはと言うと
しっかり縁チームメイトにダメ出しもらいましたww
後手になると、リーチ判断が引き気味になって
それがモロに悪く出てしまいました~~バカバカ
でも、ちゃんと指摘してもらえるって
素晴らしい環境だよね。めっっっちゃ有難い!!!
大事なのは、落ち込みすぎずに反省を次に活かす✨

母ちゃん、次もがんばります!!!!


<ゲスト情報>

6/25(日)まーすた松戸 17-21時
7・8月はゲストお休みとなっています
対局と新人研修が立て込んでて!だから来てね☆




★麻雀note書いてるので、他のも読んでね~!

初心~初級者向け↓

https://note.com/oukawanon/m/m64bc306a31ba

中級~上級者向け↓

https://note.com/oukawanon/m/meb2d1636e7e8

麻雀プロ向け↓

https://note.com/oukawanon/m/m5c4931fa1eb2


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります