見出し画像

熟練メンバーさんのココがスゴイ

麻雀店の従業員を、”メンバー”と言います。
詳しく知ろうと検索したら、意外や意外!
ほぼ金や雀力に関する記述ばかりでした
カネカネばっかり!全くイヤらしいですねえ〜
そこじゃないんだ、私が知りたいとこは!



皆様は”メンバー”さんの仕事をご存じですか?
麻雀店に行った際、どの様に接してますか?


黄河は、以前知り合いにこう言われました

雀力を試したいからメンバーになろうかなって


あるいは知人にこう言われました

メンバーなんて誰でも出来る仕事だよ



あのね・・(#^ω^)その考え方・・・(#^ω^)

画像9


舐めんじゃないよ!!
メンバーさんってのはスゴイんだぞ!!!


という事で、記事が無いなら書けばいい
”熟練メンバー”さんのスゴさを2点に絞りました
画像多め文字少なめだから最後まで読んでね!

※情報源が黄河じゃ話にならんので、その道のプロに確認とってます

画像10

最後にインタビューも掲載したので
メンバー希望の方は、参考にして下さいね。

**********************

【熟練メンバーのスゴさ①】高度な話術

お客様と適切な距離感で和やかに麻雀を打つために重要な、トーク力。フリーで麻雀店に来る方は、大抵1人。初対面同士で麻雀中に会話するって、かなりのハードルですよね。中には麻雀中の会話を好まない方や、逆に喋り過ぎる方など千差万別。そもそも麻雀は手牌に関する発言がNGな上、冗談のつもりが煽りや嫌味に聞こえる事もよくあります。ゆえに熟練メンバーさんは、卓の橋渡し的存在となって、ムードを和やかにする能力に長けています。

黄河の失敗例を元に、考えてみましょう。

2007年某日ド新人メンバーとなった黄河
そこでこんなテンパイになりました

画像11

東待ちの小四喜か69s待ちの役役ホンイツ
役満の祝いがある雀荘なら、東待ちにしたい
しかし黄河は、対面のオジサンから
ロン!とマンガンを和了りました


『ん?』点棒を払いながら、オジサンが
「それ東待ちにすりゃ役満だぞ」
冗談半分本気半分みたいな声色で、言いました

画像9


さあ、ここで問題です
貴方がメンバーだったら、なんて返しますか?
※東捨てねぇよ!というツッコミは無し









それでは、黄河の接客をご覧下さい。



画像8




画像11

ぞ、ゾゾゾゾワゾワする。接客とは?!!?
ユーモアのカケラもありませんね・・・

皆は言わなかった?大丈夫ですね!?
マジレスした人は、黄河レベルの0点ですw

当時のこと、今でも鮮明に覚えています
イラっとしたのではなく、真っ直ぐ目を見て純粋に思ったことを言ったんですが、何度考えても放銃したお客様に言う言葉ではないですね…


店長がフォローしてくれたし、
超常連さんだったので、笑われて済みましたが
今思い返しても、度肝を抜く接客です


このケース対応を、有識者に伺ったところ

A君
「小四喜あがったら死ぬって聞いた事あるんでw」
 とか冗談を言って流し、マジレスは絶対しない
 てか東打たない


・・・(    ω    )デスヨネ

皆様もメンバーさんの会話を聞いてみてね
技術がたくさん詰まっていますよ!


【熟練メンバーのスゴさ②】同時接客
麻雀店では、卓の状況を把握したり、活気づけるために掛け声を発します。これを自分が打っている卓だけでなく、他の卓の時も同様に行います。「南入しました!」「立直が入りました。頑張ってください!」といったものですね。たとえ2軒立直とドラポンに挟まれてても、忘れてはいけません。

この技術を分かりやすく伝えるために、洋服店に置き換えてみます。


それぞれ別のお客様を接客していますが
新たにお客様がご来店されました

画像9


ここまではありえる光景ですね
そのお客様が服を手に取り、試着室に入りました


画像9

クマさん、違う色を持ってきてますよ



試着室から出て、どちらがいいか悩むお客様。

画像9

ブタさん、それさっきと同じ話してますよ


いよいよお客様が、購入することに。

画像9

ワンさん、それは言わなくていいです



もちろん洋服店で掛け声の必要はないけど、空間把握能力が必要な世界だと思いませんか?
麻雀店では、これを自分のペリカをやりとりしながら行うんです。



メンバーは極限の接客業。
麻雀を打つだけの仕事ではなく
誰でも就ける職業でもありません


めちゃめちゃ格好良いのです!!
今後共メンバーさんに敬意を持って接しましょう


ん?素敵なメンバーに会ってみたいって?

それでしたら1/23(土)fairyに来て下さいキリッ
特に12〜18時がオススメです!!!
都心で最も有名な雀荘と言っても過言ではない
fairyに是非遊びに来て下さいねー!

画像11


*********************

メンバーを目指す方は参考にして下さいね!


Q.メンバーに向いてる人は?
A.何があっても麻雀に影響が出ない人
 同卓の客を楽しませる事ができる人

Q.出来るメンバーはどんな人?
A.麻雀を打ちながら、店内の状況を把握し的確な指示が出せる人


麻雀が打てて当たり前の厳しい世界。
忙しい中時間を割いてくれたA君
有難うございました!!

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります