見出し画像

【チートイツの狙い方】#のんオグリのアク取り

一ヶ月健診を無事に終えました ふぅ
ワンオペ育児も始まるため、ネトマもSNSも
そこまで更新できなさそうです せめて麻雀noteを

元々noteは、ゲスト告知を兼ねて更新してましたが
今や、何の告知も無いのにアップしてますw
そんな中noteは、今日で継続5年目になりました
なんとか仕事に繋げられるよう頑張ります!

最近note始める方増えたけど、負けないぜ
業界を代表するnoterは、母ちゃんだ!!

子は成長が早くて羨ましいね


本日も麻雀講座、始まります

***********************

のんオグリのアク取り


★天鳳 上級卓 ★雀魂 銀の間/金の間
★1人で麻雀店に行きたい方 向けの麻雀講座
”端的に分かりやすく”をテーマに
天鳳二段のオグリさんが四段を目指しています
企画説明はコチラ→第1回
※麻雀牌表記:マンズ→m ピンズ→p ソウズ→s

#のんオグリのアク取り  今回は22回目です
↑他の記事も是非読んでね


テーマは、チートイツです
オグリさんはチートイツ大好き!皆はどうですか?
好き嫌いがはっきりする役とも、言われています
作り方が分かれば、きっと好きになりますよ★


チートイツを狙った2つの局面を紹介します
Aはオグリさん、Bは私の実践譜です
手牌を比べ、ポイントを見つけていきましょう!


【A】

【B】



そうなんです 実は両方とも
”1メンツできていて、トイツが5組ある手牌”
でも、大分印象が違いますよね??
オグリさんは、いつも5個トイツがある時に
チートイツを狙うとのことでした

でも、トイツの数よりも大事なことがあります

補足します
①7巡目になると、捨て牌が2段目になりますね
 この時に、メンツが1個以下
②ドラや赤が無く、愚形が多い(両面が少ない)
③チートイツ以外に、魅力的な役がない

→この3つが揃ったら、チートイツに絞りましょう

メンツ手とチートイツ、両方狙っちゃおうとする方
気持ちは分かりますが、決断は早い方が良いですよ
理由は、チートイツになった時、良い待ちになりにくいからです


の、のん先生!!質問です!

確かにチートイツは、他の役と比べると
難易度の割に、高い手になりやすいかもしれません
ドラを使えたら、ハネマンやバイマンにもなります
リーチせずにアガれるのも、コスパ良しですね!

しかし、欠点もあります それは
(1)単騎待ち (2)後手になると弱い (3)鳴けない
→(2)同卓者から先に、リーチ!と言われてしまうと
押し返しにくいです なんせチートイツは単騎待ち
有効牌が、メンツ手より少ないですからね


なので、メンツ手が狙えるなら、メンツ手優先で!
3つのポイントに該当したら、チートイツにしましょう


確認していきます

【A】オグリさん実践譜

オグリさんは、メンツ手とチートイツ両方を見て
打2pにしました
でも私のオススメは、打7mです

ブロックに分けると

7mはトイツの牌ではないので、捨てても
一応チートイツもメンツ手も、まだ狙えます
ここで打2pとすると、14pが使えない上に
メンツ手になった時、3p7pのシャンポンが残り
ピンズの形が悪くなってしまいます

チートイツを狙うポイントに当てはめてみましょう
①捨て牌2段目で、メンツ1個以下
→当てはまる ◯
②ドラが無く、愚形が多い
→赤牌があり、両面が多い ×
③チートイツ以外に狙いたくなる役がない
→リーチやタンヤオ、ピンフが見える ×

①しか該当しません 特に
③リーチが狙える破壊力と、ゆくゆくタンヤオで鳴ける利点は大きいです
かなり魅力的ですよね?
よってこの手牌は、メンツ手にした方が良いです


打7m後、どれか両面が完成したら
チートイツは潔くやめ、メンツ手に向かいましょう
単騎よりも、両面の方がアガリやすいですからね


【B】黄河のん実践譜

私は、チートイツを見て、打4mとしました
先ほどのオグリさんの手と比べるとどうでしょう
メンツ手にするのは、大変そうじゃないですか?
その理由は、ポイントにあります

当てはめてみましょう
①捨て牌2段目で、メンツ1個以下
→当てはまる ◯
②ドラが無く、愚形が多い
→当てはまる ◯
③チートイツ以外に狙いたくなる役がない
→役牌は見えるが、アンコが無いのでトイトイは難しそう ◯

役牌は鳴くと1翻、チートイツは2翻ですから
鳴いて早くなったり、高くなったりしない以上
中は鳴かない方が良いですね
よって、3つ全部当てはまりますので
狙う役をチートイツ一本に絞り
はじっこや字牌、他家の捨てた牌を残し
真ん中に近い4mを、捨てます
ドラを重ねられたら、最高ですね
字牌のドラを使えるのは、チートイツの強み!
もし、南が場に1・2枚出ていても、打4mです
捨ててある=その人には安全牌ですからね
使われやすい4mより、攻守兼用の南を残します




練習問題は、1問です

【問題】

何を狙って、どれを捨てますか?










正解は、チートイツを狙って、打6pか4mです

この問題で大事なことは、何を捨てるかより
チートイツに狙いを絞れるかどうかです

1メンツあって、5個トイツがある手牌ですね
チートイツのポイントに当てはめてみると

①捨て牌2段目で、メンツ1個以下 ◯
②ドラが無く、愚形が多い △
③チートイツ以外に狙いたくなる役がない ◯

両面はありますが、ピンズは今の所、愚形です
イーペーコーが見えますが、7pをツモると
先にチートイツができます よって
他に作れる可能性のある役は、ピンフですね
8巡目でドラがなく、メンツ手にしても
ピンフの1翻くらいしか狙えないのなら
2翻のチートイツに狙いを絞って、良い待ちを残し
4mや6pは先に捨てていきましょう

7sはというと、456牌は2スジにかかるので
より危険な牌を先に捨てるという理由で
打6pか4mを正解としています

また次回も読んでくださいね!

***********************


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります