見出し画像

ゆうせー先生降臨!母ちゃん牌譜検討③

このシリーズは、雀魂の頂点”魂天”を目指すため
行っている牌譜検討を文章にしたものです
他の麻雀noteの中でも、用語説明がないので
中上級者向けとなります

1回目はコチラ

今回は特別編!!
ゆうせー先生との雀魂牌譜検討をお届けします!
赤ペン先生で、修正頂いた箇所を抜粋しました
放送の中ではサプライズゲストも??
合わせて放送も是非是非見て下さいね!↓

高評価&チャンネル登録宜しくお願いします!


*********************


重要度★★★☆☆

のん:打中 ゆうせー先生:打3s 
・手役 ・中盤 ・3~7牌の危険度
3コンボにより、ここでスリムにするのが良い



重要度★★★★☆

のん:打9p ゆうせー先生:打89s
7s受け入れ増やしても、ほぼリーのみになる
1手(4sや2m)進んだ時の形の差も大きい 
6ブロックは、特に打点的メリットがある時



重要度★★★★☆

のん:打1p ゆうせー先生:打5s
タンヤオピンフ、456三色を見て6ブロック風
まさに6ブロックを見てもよい手牌の例


重要度★★★★★

のん:打6m(8m) ゆうせー先生:打南
2着と約6000点差のトップ目は十分ではない
トップ目&愚形が多めだからって手狭にしない
配牌20枚理論。手役を求めるなら序盤は手広く
今手が悪くても、7枚ほど変われば劇的に変化する


重要度★★★☆☆

のん:リーチ ゆうせー先生:ダマテン
先行リーチ者の現物ではないとはいえ
4→5翻で打点的メリット無し、5→6翻なら有り
終盤のオリや47s入れ替えを考慮し、ダマ推奨
※てっきりリーチ有利だと思ってたので発見!


重要度★★★☆☆

のん:打4s ゆうせー先生:打9s
トップに立った時、ただ手狭にするのではなく
情報が出てから対応するのが良い。注目は親。
45s切りから、9sが危険である上に
イッツ―や789も考えると、頭は4sで打9s
4s切ると、7m引いた時に789三色が厳しい


まとめ
少しトップ目だからって、手狭にしない
配牌20枚理論で考える
情報が出てきてから対応すれば良い


**********************

今回の局面でも、度々出てきたゆうせー本2!
好評発売中です(●´ω`●)ノ
#ゆうせー本2 で感想を呟いてねって事です★

↓ご購入はコチラ↓


雀魂にもコメント頂いて、マジ嬉しかったです!
また、100戦後にお会いしましょ!
リングライトも買ったので、明るい顔をお届け✨
ゆうせーさ~ん呼んで下さいね(・ω・)/

ご覧頂きまして、有難うございました!

**********************

【ゲスト情報】
8/4(木)ウェルカム渋谷店10-16時
8/11(木祝)まーすた松戸 15-21時
8/20(土)まーすた王子 17-22時

仕事少なっ!って思いました??
新人研修や女流リーグ、教室を省いたら
こんなに少なくなっちゃいました!!

夏はまーすたでお待ちしてます(*´ω`*)

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります