見出し画像

くじけそうな時は続けること

今日は良い天気でしたね。


仕事ではリーダーでしたが、眠かったし、


周りが助けてくださったからよかったです。


周りの無理解とかがあっても


くじけそうな時は続けることだと思います。



心の病気は治ったとするのは社会に適合した時だと聞いたことがあります。


そういう状態を長く続けることが寛解の状態だということです。

それを心配したりしてもしょうがないことですし、助けてほしいとか思わない。


毎日、仕事は楽しい。自分で仕事ができるとか言ってたら自惚れだけど、

経験を積んでたら自信になる。



病名を医者の資格じゃないのに決めてしまうのはナンセンスだし、法的にも良くないことだから、


素人の方に診断されても困ると思ってしまいました。


以前誰かに相談した時に、仕事をやめなさいとか、離婚しなさいとかアドバイスくださったけど、


その通りにしなかったのは、

夫のことが好きだし、仕事も好きなので、

そういうふうにはできないということです。


家族と仕事は大事だと思っていたので、他の人に決めさせるんじゃなくて、答えは自分の中にあるからなので、


たとえ有名なカウンセラーさんでもいう通りにはしないつもりです。


負けそうに思ってしまうのは、自分の中にくじけそうな心があって、そんな時は続けることだし歩み続けることだと思っています。

絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。