見出し画像

Clubhouseと街ブラと新しい可能性

昨日はアキバヨドバシにオーディオケーブルを買いに行く一部始終をClubhouseで垂れ流しておりました

知り合いも入ってきてダラダラ喋りながら商品を探したり、アキバヨドバシ内を実況中継するのはなんか楽しく、街ブラ番組や知り合いとウィンドウショッピングの中間的な感じがして新しい可能性を感じました。
ちなみにオーディオケーブル1本だけ買いに行く予定が、気がついたら靴も二足買っていました。

で、靴屋のその知り合いが言うには「桜花さんと靴屋との会話が面白かった。自分は革靴を持っていないけど、革靴を買うときのポイントや気にするべきこと、メンテナンスが必要なことなどが知れた」というのです。
たしかにたしかに。例えば、
「デパートの紳士服コーナーで、なんて声をかけていいかわからない」
という悩みの人もいるでしょう。そういう時まず慣れている人と一緒に行って、彼がどう注文するかをベンチマークにするってことがあると思います。

それの代わりを、Clubhouseでできないかなと思ったのです。Clubhouseで先達達が色々な未知の事を体験してもらい、それを実況。我々はそれを聞く事で「こういう時はこうすべきなんだ」と経験値を上げることができる。

それってYoutubeでもいいじゃんって話になりますが、カメラを構える必要があるYoutubeでは、配信側も準備が必要だし、撮られる側も良い気がしない。でもClubhouseなら電話しながら店を歩いているようなものなので、誰の気も奪わなくてすむ。これはなかなかいいぞ。

というわけで、ゆるい街ブラ配信は今後も続けていこうかなと思います。たぶんそう面白いものでもないのですが、Clubhouseは数(承認欲求)を目指さないのんびりとして隠れ家にしたいので、ゆるくやっていこうと思います。

この後はおひねりの感謝と、こぼればなしを。

人生で初めてデパートの紳士服コーナーで服を買った時、店員さんに話しかけた第一声は・・・

ここから先は

229字

¥ 500

サポートおねしゃっす! ところでサポートってなに?