僕と東南アジアの人々とのFBグループ上での飽くなき戦い

自分はFBグループ「VR Japan」と「Oculus GO、Questを楽しむ会」という2つのグループの運営をしています。

運営をしていると言うと大げさに聞こえますが、ようは入会希望者の許可、不許可を行うのと、報告があった投稿に対して削除のジャッジを行っているだけです。

1年前までは「あからさまなエロいアイコンとプロフ画像」で男性を釣ろうというアカウントがたまにきて、それを削除するくらいだったのですが最近は東南アジアの人々が大挙としてやってきます。多い時は1時間で20人くらいやってきます。

で彼らはほぼ日本人のFBグループに来て何をやるかというと「前澤友作の動画(もしくはそれを自分たちの動画にしたもの)」を貼って来るのです。
怖くてリンクを踏んで無いですが、たぶん彼らの広告収入やその他に直結するのでしょう。

最初の頃は「入会させたあと、貼ったら強制退会」という風にしていましたが、数が多くなるとグループの居心地よ良さが無くなるので、「入会させない」という風に方針を転換。具体的には「自分のアカウントにVR関連の事を書いていない人」かつ「出身地が東南アジアやインドっぽい人」という風にしています。

外国人を排斥したいわけじゃなく、真摯に日本の人に自分のVRコンテンツを売りたい広めたいという人には門戸を開いています。そういう人は確実に自分でVR関係の投稿をしているはずです。

そうすると、彼らも情報を共有しているのか徐々に手を変えてきました。

・名前を日本人ぽいものにする
・アイコンを日本人ぽいものにする
・出身地や大学を日本のものにする
・FBアカウントを作った時期が新しすぎる場合は少し様子を見る

ただそれも友達一覧や投稿を見たらすぐにバレます。そういう人たちを入会拒否にしています。そうすると彼らは次の手で

・友達やプロフを非公開にする
・多少日本ぽい画像や風景を投稿しておく
・10年もののアカウントでやってくる

という風に手を変えてきました。さっきも一人それで通過させてしまった人が、前澤友作動画を貼っていました。次からまた何か別のチェック方法を考えねば・・・

おひねりくださった方にささやかなお礼とこぼれ話を

ここから先は

202字

¥ 500

サポートおねしゃっす! ところでサポートってなに?