見出し画像

蜘蛛の恩返し

緊急事態宣言のせいか
母から電話があった。

元気なの?
家からは出てないの?
ニュース見てたら住むところも無くなって
路上で暮らしてるとか言うし…


うん。

そうだよな。そうなるわな。


とりあえずニュース見るのやめよっか。うん。

あとうちの会社は
人数カツカツでやってるから

これ以上、人を減らす予定は無いよ

ニュースはセンセーショナル順でやるから
東京がそんなに混乱している訳では無い

みんなマスクだし、ほぼ平和に暮らしている

など、とりあえず安心するよう伝えた。


そもそもインドアなので
自粛にストレスも何も無いし( ˙༥˙ )


それでも親心。

大変だったらこっち帰って来なさいよ〜
とか言ってくれたが、

むしろ老人しかいないような地に
東京から行くのはリスクがあり過ぎる、
そっちのが怖い言うといた。

やだよ、あたしのせいで地元民が死滅したら。

むりむり。怖過ぎる。


という事で、大人しく自粛する所存です。


お店は可哀想なんだけどね。

去年に続いて稼ぎ時に稼げないっていうのは。

いやはや、なんとも( ˙༥˙ )💨


インドアとはいえね。

うちは今、
正確には一人暮らしではない。


最近、蜘蛛と暮らしてるのだ。🕷

ここだけ聞くとホラーなんだけどw

なんかね、ある時から
ちっちゃい蜘蛛がいて。

5mmぐらいの。


ゴキブリなどを筆頭に
虫はそんな得意じゃないんだけど

蜘蛛はなんか特に何も思わんくて。

いるな〜ってぐらい。

縁起が良いとかいうし。


……や、おっきいのは無理よ?( ˙༥˙ )
タランチュラとか。

怖いし。

このミニサイズの黒蜘蛛は
別に平気なんよね。


1月ぐらいに急に現れて今もいる。

視界に。

床でなんかしとるわ。


最初、しばらく見かけるもんだから
名前でも付けるかーって

適当に「黒沢」って呼んででさ。


お、今日もおるやん黒沢。

なにしてんの?

てか、うちにいても
あんたの好きなエサは来ないぞ?

巣をはるだけ無駄なのに
わかってんのか?

とか思ったりしたけど
スン🕷って感じだし。

いうて相手は虫。

気ままな虫。

無視。


一時期、見かけなくなったから

もしかして黒沢って名前が
気に入らんかったんかしら?( ˙༥˙ )

とか思ってたんだけど、

結局戻ってきてね。


いや、まだおったんかい!

おかえり。



この黒沢、

完全にあたしが無害だと理解したのか
懐いてる節すらある。


昨日なんかベッドでずっと映画観てたら

「おい、おるぞ」
みたいな感じでクッションに乗ってきた。


お前さては、

完全に友達だと思ってんな…?( ˙༥˙ )


こんな事あるん。

蜘蛛が懐くとか。

なんでこんな愛想がいいというか
ずっと傍にいるのは何なんだろう。

ん〜。

ん……?


あれ?

もしかして。


前に、冷蔵庫開けたら蜘蛛がいて。

え?

こんな密封されたドアでどっから入った??

とりあえず素手では触れんので

ティッシュでフワッと掴んで
ゴミ箱に捨てたんよ。


え?

お前あの時捨て……助けた蜘蛛……?


え?

命の恩人的なやつ……?


まじ?


なるほど〜( ´∀`)


それでか。懐いたの。


じゃあしょうがないな。

恩返しか。


そのうち自分の糸で
はた織りし出すかも知れんぞ。


したらそれ、メルカリ出すわ…!( ˙༥˙ )