見出し画像

おせちに飽きたら

しゃぶしゃぶは、
ポン酢を食べるためのもの。


そして


フレンチトーストは
メープルシロップを食べるためのもの。

☆豆乳のフレンチトースト☆

【材料】
食パン 5〜6枚切り 2枚
バター 10g
玉子 1個
豆乳 えっと…150mlぐらい多分
砂糖 ん〜…大さじ1?
メープルシロップ


1:玉子、豆乳、砂糖をよくまぜまぜする。

画像1

2:吸水。割とすぐひっくり返しても
吸い込んでゆく玉子液たち。


画像2

3:バターを溶かし焦げ目がつくまで焼く。


画像3

4:メープルシロップをぶっかける。


おいし( ´∀`)🍞🍴


食パンが冷蔵庫に入らないので
ひさびさ作った〜🍴

シンプルなのでさっそく
おせちに飽きたかたは是非☆


ちなみに実家はあまり
ガチなおせちの風習は無かった。

大晦日の深夜にゆく年くる年を観て
静かに年が明けたのを確認し、
雪を踏みしめ神社に初詣。

だいたい知り合いが
バイトで巫女をやってたり。
(田舎あるある)


その帰りにお蕎麦屋さんで温かい蕎麦を頂き
帰って寝るという。

正月もお餅を食べたりするぐらい。

あんまし派手な事はしない。


でも親戚や近所の方々が
ひんぱんに挨拶に来て

慌ただしかったなーという印象。

もう長年、雪深い地元に
冬に帰ることをしなくなったな〜。

え?


だって寒いもん(   ˙༥˙   )


寒いし雪が怖くて車乗れないから
家にいるしかないんだもん。

毎回、風邪ひくし。

上京して1番感動したのは
冬にチャリが乗れる!!!
だったからね。

めちゃくちゃ感動した…!


親にも言ってるけど、
地元に戻る選択肢は無いのよね。

シンプルに不便。


あと小さい町だから
個人情報がダダ漏れなのが
すごく苦手。


うちはあんま人様の噂話とかしないから
健全に育ちましたけど

それでも友達からとか
あの家の子がどうでとか
耳に入ってくるもんね。

そういうのが嫌で都会にいるのもある。

ストレスフリー。

あたしが1人が好きなのもおっきいけどねw


……まぁ今後わかんないけど。


急に仙人みたいな暮らしに憧れて
山に帰るかも知れん。

山?


そしたら全く知らない土地を目指す。

知らないって面白い。

長年生きてて、知らない事しかない。


今年は何と出会うだろう。

楽しみいっぱい。

むふー(*´ч`*)