見出し画像

sweet potato at university

芋類愛護団体代表ですこんにちは( ˙༥˙ )
なにそれ。


今日も今日とて芋を喰う🍠


なーんか窒息しそうだな〜って思ったら
飲み物を飲んでなかった。

食事中、意識してないと
水分を摂り忘れたりする。


そんな事あるのか。


ある。

めちゃくちゃある。


なぜか。


むちゃくちゃ咀嚼するので
唾液が分泌してるからだ。

セルフ水分補給。


でも流石に芋は無理だったわ( ꒪ㅂ꒪ )死ぬ



☆揚げない大学いも☆

【材料】
さつまいも 大1個
オリーブオイル
醤油 適量
酒 適量
みりん 適量
砂糖 適量
食べる時に胡麻 適量


適量って腹立つよね。

わかる〜。

わかんないから調べたのに
適量ってなんじゃそれ〜ってなるよね〜。


【作り方】
1:ゴシゴシしたさつまいもを
1口大にして700wで4分半ぐらいレンチン。


2:オリーブオイル(サラダ油が無いので
割となんでもオリーブオイル)を熱し
調味料を全部入れる。


3:砂糖が溶けてフツフツしてきたら
さつまいもを入れ絡める。

焦がさないように、且つ焦げ目がつくように
さつまいもを監視する。


4:胡麻をふって完成〜!




黒の炒り胡麻のがそれっぽいし
香りなどよいですが、
無かったので白。しかもすり胡麻。

なんでもあり。

楽しく食べれれば全てよし( ˙༥˙ )♡


ちなみに揚げ物は家でやらない。

油の処理が面倒、太るなどの理由で。
どうしても食べたい時は外で。



……とか言ってたら天ぷら食べたくなってきた。


ざる蕎麦をすすりながら天ぷら食べたい。

蕎麦焼酎を蕎麦湯で割って飲みたい。

あぁぁ……(*´﹃`*)



ていうか、大学いもってあんた

どこの大学?