見出し画像

親切を受け取る・受け取ってもらえるタイミングって大事だな

おはようございます。

先日、40℃の発熱がでて、めちゃくちゃビビりました。

PCR結果は陰性。
そして、溶連菌の検査は陽性。
(普通は検査結果が出るのに5~10分かかるのに、1分くらいだったのでびっくりしましたw)

とりあえず熱も下がって一安心です。
コロナかと思ってドキドキしました。



さて、今日は

親切を受け取るタイミング、受け取ってもらえるタイミングについてです。

途中、Twitterに載せられている漫画を紹介させて頂きますので、是非読んで下さい♪




パートナーや周りの人の親切を受け取れないタイミングってあったりしません?


親切だとわかっていても

意地をはっていたり
悲しみや怒りで心がいっぱいだったり
『違うそうじゃない』って言いたいヤツだったり



私はあります。(笑)

そして、親切を受け取れない自分が悪いのだ、と思っておりました。


しかし最近、そうではないのだな、と。
本当に親切であれば、自分が必要としているものであれば、受け取れるタイミングが来れば受け取れるものなのだな、という事がありました。

むしろ、自分には必要ではない親切を受け取り続けた結果、必要な親切を受け取れるキャパすらも無くしてしまっていた、そんな気がします。




そんな事をぼんやりと思っていたら、Twitterにこんな漫画が流れてきました。



これを読んでいて、極上の親切って、受け取れない事を含めて自分に何ができるのか見守ってくれること、なんだなと。


相手の事を観察したうえで、自分が出来る事をするのが、親切。
相手の事を決めつけた(怒られたくない、良い風に思われたい)上で、自分がやりたい事をするのが、親切の押し売り、みたいな。

※相手を観察出来ない人種はいて、空気読まずに自分のやりたい事やった方が周りには親切という人種もいます。


私は出来るかって言ったら無理だなと思う。(笑)
でも、こういう人になりたいし、こうでありたいな、と思うような、素敵な方々でした。
(こういう人になりたければ、まず体力だなあ)

そして、どんな形でも親切をしてもらった時に、例え後からでも気づき感謝出来る自分でありたいな、と感じました。自信ないですが(笑)



自分が受け取れない事も感謝出来ない事も責めなくて良いし、出来ないことを責めなくて良い。
ただ、その心と身体の余白が出来た時に入り込んできてくれる優しさって、自然に感謝出来る。

そういう事なんだな、と私は思ったのですが、これを読んでくれてる方はどう感じましたか?




ちなみに、2021/8/29まで、この方の漫画の1巻がAmazonkindleで無料で読めます!
こちらもとても面白いので、是非に読んでみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?