見出し画像

『万花の乙女 ~白石琴乃の物語~ CV.殊座』を発売!【制作裏話的なお話】

タイヤ交換程度で前腕筋が筋肉痛になるほど運動不足な”おうじ”です。

#適度に頑張る


さて!

お久し振りではございますが、新作シチュボ動画が完成しました!

今回は初めて販売というものにも挑戦しております。

以下、BOOTHにて購入可能です!

ポチっとページを開くだけでも結構ですので、覗いていただけると嬉しいです…!

それでは、本作について簡単にご紹介していきたいなと思います!

作品概要やキャラクター設定については、YoutubeやBOOTHの紹介ページに記載しておりますので、この場では割愛させていただきます。

この記事では、CVを担当してくださった殊座(ことざ)さんや、イラストを描いてくださった柊蒼恋(ひいらぎ そうれん)さんについて、どんな経緯でお二方を認知したのか的なことを書いてみようかと思います。


まずは殊座さんですね!

Twitter:@kotozachan

殊座さんの名前を初めて認識したのは、私の場合「ボイコネ」でした。

しかも、ボイコネなのに殊座さんの劇を聞いて認知したわけでもないんです…。

実は、私の過去作にも出演してくださっている江井みゆきさんと、次回作で出演予定かつ私が音声作品の世界に足を踏み入れたキッカケとなった人物である浅見ゆいさんの声劇中に、殊座さんがエールを投げていたことで初めて名前をお見受けしたんですね。

#さらっと次回作のキャスト発表すな


お2人が…江井さんだったかな?が「あっ、殊座さんだ~!」なんて仰ってたものですから、

「おっ、仲良さげ?知り合いなのかな?」

と思って興味を抱き、Twitterを拝見させていただいたのが一番最初でした。

どの劇だったのかはちょっと覚えてないんですが(れんげさんもいらっしゃったヤツかも)、まぁそんなことでお名前を覚えましたね。

殊座さんといえばYoutubeで毎日シチュボを投稿されてることでも有名です。

そこでYoutubeの投稿+ボイコネでの劇も色々と漁らせていただきました。

最初に拝聴したのが、ボイコネで人気のシリーズでもある、

『柊緋色の怪異譚』の【ことりもんめ】というお話でした。

これは、先に述べた浅見ゆいさん・江井みゆきさん・藤堂れんげさん殊座さんの4人で行う劇だったんですが…


これがもう衝撃的でした。


物語のラストで殊座さん演じるキャラクターがひとり語りするシーンがあるのですが、この劇の全部持ってってんじゃねぇか⁉ってぐらい圧巻の演技で鳥肌が止まらんかったんです…

たまにリピートするんですが、あのシーンは何度聞いても感動します。


それで、「あっ、この人ヤベェ人だ(褒め言葉)」と思って他の劇を聞いてみようってなったんですね。


で、次に聴いたのが、浅見ゆいさんとのサシで行われた、

『10,911m』というお話です。

このお話では、これでもか!ってぐらいに殊座さんが浅見さんにフルボッコにされます。

聴いてるこっちも心が苦しくなってしまうお話ではありますが、ホントに素敵な掛け合いをなさっているので好きな劇です。


なので是非ね、Youtubeもボイコネもどっちも聴いてください…

演技や声の幅が尋常じゃないぐらい広くてビックリすると思います…!


続きまして、とっても素敵なイラストを描いてくださいました柊蒼恋さんについてです!

Twitter:@souren_11

柊蒼恋さんのイラストを初めて拝見したのは、ここでもまた登場しますが浅見ゆいさんニコ生での放送画面イラストです。

ここでは2種類の浅見さんのイメージイラストを描いていらっしゃるのですが、どっちもホンットに可愛いんです…!

かわいい…カワイイ…うん、ごめんなさい、可愛い以外の言葉が出てこんです。

#語彙力喪失


それと、HPのギャラリーやFAN BOXからもこれまで柊蒼恋さんが描かれてきたイラストを見ることができます。

ゆるふわっとした優しいタッチで描かれる可愛い女の子に、髪の毛や光、お花の表現など、どのイラストもすっごく私の好みにマッチしたんですね。


それに、私の考えてるキャラクターには、一応それぞれにイメージフラワーを設定しています。

なので、

・女の子の描き方が私の好み

・お花の表現が美しく綺麗で私の好み

これを満たせる人は、柊蒼恋さん以外いなくない?ってことでこの度ご依頼させていただきました。


イラストの依頼なんて人生初めてだったものですから、最初は何をどうしたらいいのかさっぱり分かりませんでした。

それでも一応、私なりに色々と調べて、資料を用意して思い切って問合せしてみました。

いや、あの時はめちゃくちゃ緊張しましたね…

作品制作実績は多少なりありましたが(無料公開のもので)、実際に販売に挑戦するのは本作が初だったわけです。

そんな自分の依頼を引き受けて下さるのか、若干の不安と緊張に見舞われながら、メールの返答を待っていました…


そしたらですよ!

無事、ご快諾いただきまして、こんなにも素敵なイラストを描いてくださったわけですよ!!!

嬉しかったですねぇ…ホントに!


流れとしては、

ラフ→線画→清書みたいな感じで、イラストの進捗を確認していくんですが…

もうね、ラフの時点でガッツポーズしました。

私の頭の中でず~っとボヤっとし続けていた白石琴乃(CV.殊座さん)が顕現したぞ、と。

イラストが来るたびに興奮してなかなか寝付けなかったものです。


ちなみに、絵師様に許可をいただいた上でこんな感じのキャンバスボードとアクリルフィギュアも作ってみました!

画像1

……素敵過ぎません?

こちらは現在私のPCデスク上に常駐してますので、毎日これ見て癒されてます。


そんなこともありつつ、ようやく完成したのがこの作品です。


作品ボリュームは音声作品の中では、平均よりもかなり短めかと思います。

ただ、その代わりといっては何ですが、ギャルゲー風に制作した動画がどちらかというと私的にはメインにしているので、目でも耳でも楽しんでいただけたら幸いでございます。


少々長くなってしまいましたが、

この度は、とっても素敵なお二方とモノづくりに関わらせていただくことができて幸せでした!感謝しかありません!

またご依頼させていただく機会もあるかと思いますので、その際は何卒よろしくお願いします!!!


あ、ちなみにですね、次回作は来年1月21日に販売予定で、

浅見ゆいさん×江井みゆきさんによる百合ボイスドラマとなっておりますので、もしよろしければそちらも是非チェックしていただけたらと思います!


それでは、本日の内容は以上となります!

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?