【クリプトラクト】再臨アポカリプス(極) フルオート攻略 メモ
再臨アポカリを無事に潜在開放できましたので、敵の編成やら解放後の能力なんかをご紹介していきたいと思います!
面倒だから動画見せてといった方にはコチラから↓
では早速、敵の編成を見てみましょう!
<wave1>
進化アンヌ、解放闇スズシロ、進化シェオール、天候玉
先制でスズシロの4ターン短縮がまずアンヌにかかります。
2回行動持ちのためアンヌに2回短縮がかかると、その後にアンヌの石化全体攻撃になります。
昇華ナディアでバリア張ってるので落ちることはありませんが、周回には時間がかかりますね。
右上の”天候玉”は「重力+全体CT2短縮」なので、重力下だとスズシロの動きが速くなると思います。
正直、バリア+反射さえ維持できていれば落ちることはないでしょう!
<wave2>
昇華ナディア、進化マリアカルラ、進化/契約グラケスオルム
開幕初手で相手のナディアがバリア張ってきます(多分確定)。
ここも反射さえ維持していれば、相手のFSはすべて無効化できます。
厄介なのがナディアで、自動回復で17000程回復してくるのでここをいかに早く落とすかが全体の周回速度を左右するポイントかなと思います。
状態異常(沈黙麻痺石化停滞)が入るので、連撃でバリア剥がしてもいいいかもしれませんね!
<wave3>
解放再臨アポカリ、進化闇ハリエット、ミ=ゴ、グラスプ
ハリエット→ミ=ゴ→グラスプ→アポカリの順番がいいかもです。
アポカリには沈黙・停滞が有効で、それ以外には麻痺・石化も有効。
ただし麻痺付与するとハリエットの紫電で行動回数増やしてしまうので、できれば麻痺以外の状態異常での足止めがオススメです。
ハリエットのスキルが「全体高確率CT1遅延+単体9連撃(高確率CT1遅延)」
ミ=ゴが「全体(HP/状態異常)回復+全体攻撃(スピデバフ)」
グラスプが「呪い付与全体攻撃(2ターン後発動)+全体クイック付与(1ターン後発動)」
ハリエットの単体連撃食らうとバリアが剥がされて落ちるリスクがありますし、全体を打たれても遅延が入るのは致命的です。
ミ=ゴが若干状態異常入りにくくて、コイツが回復発動すると他キャラの足止めが無効になっちゃうので面倒なんです。
グラスプのクイック付与も、ハリエットとアポカリの動きを加速させてしまうので、何が何でも足止めしないといけません。
それとアポカリの2回行動(極)と追撃がなかなかエグいんですよ…
祝福10とか持ってるキャラなら耐えられるのですが、バリアで延命していた場合、
単体打消し(バリア消去)→2回行動発動→通常全体攻撃(落ちる)→追撃発動→打消し→追撃の2回行動→全体石化…
といった感じで、ずっと竜王のターンとなることがあります。
もちろん、アポカリのスキルはどちらとも反射が有効なので反射があればなんてことない攻撃ではありますが。
これを止めるのに時限発動はまぁまぁ機能してくれましたので、試してみてもよろしいかと思います。
全体を通して、打消し持ちもいませんので、バリア+反射を使えば時間はかかっても安定してクリアできるのではないでしょうか!
ちなみに、解放後のステータスはこんなです↓
スピードがかなり速いので金剣4つでもいい気がします。
クイック付与して動かしたらバリア張られてもすぐに打ち消してくれそう。
合間に全体で石化させれば足止めにもなるし。
アタッカーか石化打消しのサポーターかで靴か剣か変えてもよさそうですね!
では、今回の内容は以上となります!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?